未分類

アルバイトちゃんに感謝

投稿日:2017年3月10日 更新日:

スポンサーリンク

春は出会いと別れの季節でもあります。

大学に入学して間も無くから、4年間アルバイトに来てくれたナリ君と美容関係の専門学校に行きながら2年間来てくれたメイちゃんが、卒業です。
入れ替わりに入った、この春から大学2年のしゅんちゃんが、若葉のマークをつけながら頑張っています。
やはり大学の3年になるあっちゃんが、1番先輩に繰り上がりでリーダー的存在になります。

大学の入学式が済んだら、もう1人採用したいと思ってます。
学生さんは学業優先なので、休みの希望が通るか否かで長期間続けられるかが決まるでしょう。
仕事を覚えて戦力になるまで時間かかるので、働きやすい環境を整え長くアルバイトを続けてもらえる事が大切です。

以前は募集の張り紙でスグにアルバイトさんは決まったし、募集してませんか?などと問い合わせがあったものですが、今は、人材確保は大変です。
直接大学にパソコンから求人のエントリーします。
パスワードが送られて来て、必要事項の入力と事務手数料を送金すると反映されるシステムです。時代を感じる仕組みですね。

学生アルバイトさん達が休みたい場合、シフト表に希望の休みをあらかじめ記入してもらいます。
休む理由は聞きません。
お土産を貰って初めて、ディズニーランドに行って来たんだ~みたいな、突然休みたい場合は、さっちゃんが一生懸命頑張って働き対処します。
さっちゃんのお店ではこんな感じで通常は、学生アルバイトさん3人、常スタッフが3人です。

アルバイトさん達には
忙しい時は忙しいなりに、静かに急ぎ
閑な時は閑ななりに、お茶でも飲んでゆっくりし
業者さんには、お客様と同じようにキチンと挨拶
コンビ言葉禁止
お客様に気を遣うのがお仕事
この様に指導してます。

卒業して行くアルバイトさんに、さっちゃんの失敗談語ってやります。
高校生時代に英語が苦手で、とうとう卒業近くのテストで赤点とってしまいました。先生に呼ばれて、「追試免除してやるから、テスト範囲20回ノートに書いて提出」必死に書いてるうち、ハット気付きました。
初めからこうしていればまともな成績だったろうと、最後に勉強の仕方を教えてくれたんだと
苦手なのではなく、ちゃんと努力しなかっただけだったと

苦手ってないんだよなぁ、さっちゃんはあの時頑張らなかっただけ、君にも苦手はないんだよ、何でも努力次第だよ。
歳のせいにしないで頑張ってみるよさっちゃんも

ナリ君、メイちゃん卒業おめでとうございます。
お仕事頑張ってくれてありがとうございます。

今日のおつまみ
   長芋の明太子あえ


短冊切りの長芋
明太子ほぐして和える
刻み海苔をかける
お醬油を少々

 

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋田あるある

スポンサーリンク 秋田県民の1人として県民性を語ります。 県民性を語る言葉はいろいろありますが、きさつこきという言葉も当てはまるでしょう。 秋田弁で、綺麗目に翻訳するとおしゃれでしょうか?決して褒め言 …

猫のイラスト ドリンク券

スポンサーリンク さっちゃん猫を2匹飼ってます。 2匹とも女の子です。年頃はさっちゃんと同世代のおばちゃまになってるようです。 朝、仕事に出る時は、ご飯OK、お水OK、トイレOK、3点チェックは必須で …

お醬油の事

スポンサーリンク どこのお宅にも必ずあるでしょう  醤油 明治時代の中頃に現在のようなお醤油が完成しました。 大豆、小麦、塩を原材料として、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過程を経て生成されます。 …

カード決済

スポンサーリンク さっちゃんが産まれた昭和から平成に時代は移り、今の皇太子様が天皇になられるとまた新しい元号に変わります。時の流れは年齢が行くほどに早く感じられます。 今から10年ほど前、お財布ケータ …

ソースの事

スポンサーリンク ソースの発祥の地はイギリス イギリスのウスターシャー地方が発祥の発祥地といわれています。 香辛料の入った壺に野菜やリンゴの切れ端を入れておいたら美味しいソースができたとも、インドから …



スポンサーリンク

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031