未分類

3月のとんぼ亭

投稿日:2017年3月12日 更新日:

スポンサーリンク

 

年間を通して1番閑な、2月が終わり、1番忙しい3月を迎えてます。
閑と言っても、2月は雪掻きのピークで体力的には大変です。

スポンサーリンク

3月に入り、子供会の歓送迎会の予約が入ると、やっと春が来たなぁって思います。
子供会の予約は春の歓送迎会として、数年前には、店を中心に東西南北から4件程の予約があったものです。
夏休みに利用してくれる子供会もありますが、1件の予約で、ほとんど貸切にしないといけない程人数がいたのが、どこも半分ぐらいの人数になってる気がします。
去年からいつも予約をいただく子供会から、予約がありませんでした。
道路工事の為、引っ越ししたお宅が多く、近所の子供会が1件消滅してました。
近隣の子供会に吸収された様です。
全国的に地方の人口減少が言われる中、昨今、子供の数の減少も肌で感じます。

小学校に入学したばかりの低学年の頃、やんちゃな子供達も、高学年ともなれば、グッとおとなしくなり下の子の面倒見てあげたり、しっかりと落ち着いて来るものです。
「君、大人になったね」
声をかけたら、にっこり笑って応えてくれます。
だから、やんちゃして鰹節撒いたり、ソースで遊んでも叱りません。なるべくですが。

先日の夜、見憶えのある、高校生が数人で来店。
子供会で、昔来てた子達だ。
耳に入って来た会話…
「またここで会おうよ、来年も、東京とかで無く、ここでさぁ」
この子達、進学するんだな、遠くの学校に、また、人口が減るのか、大学出たら戻って来るといいんだけどね。
「ここで会おうよ~」かぁ
頑張ってお店続けないと、帰って来た時ガッカリさせない様に、固く決心するさっちゃんでした。

家族の食事や、子供会、部活動の歓送迎会、地域行事、これらを通じて、いろんな形で利用して貰ってる小さなお好み焼き屋ですが、春休みに入ると、沢山の見憶えのある子供達が、少し大きくなって来てくれます。

もっと時間が経つとパパやママになって来てくれたりするので、この地域の子供達のソウルフード的な存在になればと、成長した姿を見ると嬉しい気持ちになります。

この子達が、孫を連れて来てくれる様になった時には、さすがのさっちゃんも引退してると言おうか、人生を卒業して天国にいるかもしれないですが。

 

今日のおつまみ

ブロッコリーと南瓜のツナマヨ

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーをゆでる
南瓜は細かく切ってレンジでチする
ツナを載せてマヨネーズをかける

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

美味しいコーヒーの事

スポンサーリンク 美味しいコーヒーの事 スポンサーリンク 飯島のサエラさんで、今日は美味しいコーヒーを飲んできました。ひと息ついて、気分転換に時々伺います。他の人が淹れてくれるコーヒーはいいものですね …

美味しいお好み焼きの焼き方

スポンサーリンク 当店はお好み焼き屋です 本日は、関西風お好み焼きの焼き方について説明したいと思います。 スポンサーリンク 鉄板の上で焼くもの全て鉄板焼きですが、お好み焼きと、もんじゃ焼きと、焼きそば …

岩合さんの猫ダイアリー

スポンサーリンク 今日、岩合光昭さんの2018猫ダイアリーが届きました。 スポンサーリンク 前に注文しようとして入荷待ちでした。 そのうち頼もうとうっかりして年を越してしまいました。 節約して、手持ち …

ITの進歩について

スポンサーリンク さっちゃんlTを考える スポンサーリンク 先日、親しい友人と出かけた時の事、平野ノラさんのバブルネタの話で盛り上がりました。 友人はどストライク世代で、さっちゃんよりチョットだけ年上 …

マヌカハニー

スポンサーリンク 中学時代の同級生が、ママ友さん達とご来店。 同世代のおばちゃん達の会話と言えば、更年期とか病院とか、健康、食べ物の事。ヘアダイは何がいいかとか、山菜採りと熊の生態の事、などなど色気の …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031