未分類

キャベツの事

投稿日:2017年3月16日 更新日:

スポンサーリンク

お好み焼きに欠かせないキャベツについて

スポンサーリンク

アブラナ科のキャベツは、黄色の菜の花と同じような花を付けます。
大根や白菜、蕪、野沢菜、小松菜など、皆アブラナ科で花もそっくりです。
見たが目随分違うこの野菜達が、同じアブラナ科なのも意外ですよね。

キャベツのご先祖様は、青汁で有名なケールと言われてます。ケールは結球しないので、見た目はあまりキャベツに似ていませんが、スペイン周辺の野生種をケルト人が地中海沿岸に持ち込んで、世界中に広がったそうです。キャベツは英語のキャベッジが語源で和名だと{球菜}タマナとか{甘藍}カンランと言います。こちら東北地方ではタマナの方が通りがいいです。

日本には、江戸時代の終わり頃に入ってきて、一般的に食べられるようになったのは明治時代になってからです。暑さに強く、栽培し易いのが良かったのでしょう。

今の季節は、寒玉と呼ばれる、冬に出回る葉は固めで、ギッシリ身の詰まったキャベツと、水分が多く柔らかな春キャベツが両方がスーパーに並びます。

冬玉とも言う寒玉は、糖度が春キャベツより高く、加熱すると甘みがあり、煮崩れしにくく、お好み焼きに向いてますが、柔らかな春玉はサラダや浅漬けが美味しいですね。
どっちものいいとこ取り、グリーンボールなどは春に出回りますが、他のキャベツより流通量が少なく安定した入荷がないのが残念です。

原種は薬草として研究されてたキャベツ
その効能について
ビタミンC 淡色野菜の中でも多く含み、風邪予防、美肌効果、疲労回復に良い。
カルシウム 骨を丈夫にする。イライラ解消。
ビタミンK 血液の凝固、骨にカルシウムを沈着させる、骨粗鬆症に効果。
ビタミンU 別名キャベジン、胃の粘膜を修復、潰瘍予防。
葉酸  赤血球を作ったり、細胞分裂に必要なので妊婦さんには特に必要。
カリウム 高血圧予防、体外に余計なナトリウムを排泄。

ビタミンCは加熱に弱いけど、お好み焼きにすると減りが少なく、効率よく栄養が摂れる食べ方です。キャベツ無しにお好み焼屋は成り立ちません。
生のキャベツの葉2・3枚で1日に必要な半分のビタミンCが摂れ、100グラムあたりたった23kcalです。ダイエットにもいい食べ物ですね。

人の身体は食べ物で造られています。さっちゃんが思うに、食材には沢山の栄養と、少しの毒があります。色々な食材を組み合わせる事で、毒を解毒し、健康な身体でいられると思うのです。30品目が理想でしょうが、毎日は大変でも、たまには今日1日でどのくらい食べたか、数えてみるというのもいいですよね。

アオムシさんならキャベツだけたくさん食べて綺麗な蝶々になりますが、ダイエットの為カロリーが少ないからとキャベツ一品ばかりを食べ続けるより、毎食に適量取り入れ、バランス良く、食べる事が一番長続きする方法かと思います。

今日のおつまみ
キャベツとソーセージのポトフ風

コンソメで
キャベツとポークソーセージを煮込む
白ワイン、ニンニク、
塩コショウで味を調える

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お好み焼きと納豆のコラボレーション

スポンサーリンク いきなりですが、人生最後の食事に何を食べたいですか? さっちゃんだったら白いご飯と納豆でお願いするかもです。 大変リーズナブルなおばちゃんでしょう? スポンサーリンク さっちゃんがま …

水仙とニラ

スポンサーリンク 久しぶりに友人達と食事に行ってきました。 和食でしたので、菜の花とホタルイカの煮浸しなど春らしいメニューが並び、食材について話しが弾みました。 スポンサーリンク ホタルイカはどこが光 …

キムチの事

スポンサーリンク 用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。 スポンサーリンク   自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘 …

もんじゃ焼きの事

スポンサーリンク もんじゃ焼きのルーツについて スポンサーリンク さっちゃんのお店では、もんじゃ焼きもやってます。 近頃はもんじゃも、子どものおやつだった物を、いつの間にか大人のお酒のつまみにした感が …

キャベツが高い

スポンサーリンク この頃スーパーで見かけるキャベツは、片手に乗るくらい小さい物ばかり しかも、300円から400円ほどしてます。キャベツの値段とは思えないです。 上の葉っぱを捨てたら、トホホなくらい小 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031