未分類

コーヒーの事

投稿日:2017年3月20日 更新日:

コーヒーは好きですか?

スポンサーリンク

さっちゃん、1日に最低でも3杯以上飲んでいます。
仕事場に来てまず1杯、それからお仕事開始です。

この仕事を始めた時、ある事に気付きました。始めた頃は30代半ばのさっちゃんでしたが、ランチセットのコーヒーは、さっちゃんより若い世代はアイスコーヒーの注文が多く、同世代から上のほとんどがホットコーヒーでオーダーが入るのです。しかも真夏でもおばちゃんはホットコーヒーです。

さっちゃんがまだ若かった頃、喫茶店が沢山ありました。そこでは、コーヒーを飲んだりしませんでした。もっぱら、パフェやケーキなど好んで食べてました。コーヒーには砂糖とミルクをたっぷり入れないと飲めないお子ちゃまだったのです。コーヒーより缶詰のさくらんぼが入ったメロンソーダが好きだったのです。

昔、実家の母は、瓶に入ったインスタントコーヒーを本物のコーヒーと言ってました。袋に入って、砂糖もミルクのパウダーも混ざっているのがインスタントコーヒーだと思ってたようで、友人が遊びに来た時、堂々と「本物のコーヒーをどうぞ」って言うのやめてくれるとお願いした事があります。
昔、知り合いのイケメンの先輩が、「僕、コーヒーはちょっとうるさいんだよ、やっぱりコーヒーはゴールドブレンドが1番だね〜」この人、うちの母と同じ匂いがすると思ったものです。

大人になって来るとコーヒーを飲む機会も増えて、だんだん砂糖やミルク無しで飲む様になった気がします。日本人はお茶を飲む時、ストレートで飲む習慣があり、コーヒーにも砂糖やミルク無しに飲む人が多いですね。

コーヒーの始まりは2説ある様です。
ちょっとレトロですが、さっちゃんが生まれた頃世界中で流行した曲、コーヒールンバという歌の歌詞です。日本でも多くの歌い手さんがカバーしてるので、聞いた事があるかもです。

昔アラブのお坊さんが
恋を忘れた哀れな男に
しびれるような香りいっぱいの
琥珀色した飲み物を教えてあげました
やがて心ウキウキとっても不思議このムード
たちまち男は若い娘に恋をした
コンガ、マラカス楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲み物コーヒーモカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒールンバ

イスラム教国  アラビア説
この歌のお坊さんというのが回教僧侶シェーク・オマールの事で、無実の罪でイエメンのモカから追放され、仕方なく山の中をさまよっていると、I 羽の鳥が赤い実を食べているを見つけ、空腹だったので、摘んで持ち帰り、試しに煎じて、飲んでみたら嘘の様に疲れが取れ、元気になったのです。医者でもあったオマールはこの実を使って沢山の病人を救い、罪を許され、モカに帰り、聖人として崇拝されたそうです。

キリスト教国  エチオピア説
エチオピアの高山でヤギ飼いをしてたカルディは、放し飼いにしてるヤギ達が興奮してるのに気付き、修道院の僧侶にこのことを話します。2人で調べると、丘の中腹に自生してる赤い実を食べているらしい事がわかり、試しに食べてみたら気分は爽快、体に活力がみなぎってきたのです。僧侶は修道院のに持ち帰り、それからは徹夜の宗教行事でも居眠りをする僧侶がいなくなったそうです。

コーヒーの始まりには諸説あり、本当のところはわかりません。
コーヒーの実を食べて元気になった事から、薬として始まったというのが共通点です。

この有名な2説は16世紀前後のお話ですが、10世紀頃にアラビアの医者が乾燥させたコーヒーの実を医薬として使用してた記録もあるそうです。

もしかしたらもっともっと前から、誰か飲んでたのかもね。

奥深いコーヒーの話は沢山あります。またお話したいですね。

今日は、春から高校生の団体予約もあり、コーヒー飲んで頑張ろう!

愛のコーヒールンバのリズムが、頭の中をぐるぐるしてるさっちゃんです。

今日のおつまみ
切り干し大根の煮物
切り干しをざっと洗い水につけて戻す
刻んだ人参、しいたけ、ツナを入れ
醤油、みりん、ごま油少々、味を調える
スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アルバイトちゃんに感謝

春は出会いと別れの季節でもあります。 スポンサーリンク 大学に入学して間も無くから、4年間アルバイトに来てくれたナリ君と美容関係の専門学校に行きながら2年間来てくれたメイちゃんが、卒業です。 入れ替わ …

B級グルメの王様 焼きそば

ソース焼きそばについてのお話しです。 スポンサーリンク B級グルメと呼ばれる庶民になじみ深い食べ物は全国に沢山あります。 狭い地域の中で愛されて長い月日知ることが無かった物も、近頃は広く紹介される機会 …

カード決済

さっちゃんが産まれた昭和から平成に時代は移り、今の皇太子様が天皇になられるとまた新しい元号に変わります。時の流れは年齢が行くほどに早く感じられます。 スポンサーリンク 今から10年ほど前、お財布ケータ …

ソースの事

ソースの発祥の地はイギリス スポンサーリンク イギリスのウスターシャー地方が発祥の発祥地といわれています。 香辛料の入った壺に野菜やリンゴの切れ端を入れておいたら美味しいソースができたとも、インドから …

お客様のよくある忘れ物

忘れ物についていえば他の人の事は言えないさっちゃんです。 スポンサーリンク お食事にご来店いただいたお客様も、時々お店に忘れ物していくことがあります。 ダントツ1番多いのは、スマホです。片時も離さずに …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031