未分類

ソースの事

投稿日:2017年3月21日 更新日:

ソースの発祥の地はイギリス

スポンサーリンク

イギリスのウスターシャー地方が発祥の発祥地といわれています。
香辛料の入った壺に野菜やリンゴの切れ端を入れておいたら美味しいソースができたとも、インドから持ち帰った香辛料の効いたソースが基になってるとも言われてます。

ウスターソースは、明治の初め頃に文明開化とともに、日本に入って来ました。
西洋のウスターソースは、酸味が強く、香辛料が効いた辛いものでした。
文明開化一色のこの時代、日本人は素直にこのソースを受け入れたのです。

洋食にソースをかけて食べるのが流行し、トンカツやコロッケにソースをかけて食べるのが徐々に一般化して行きます。ウスターソースは長い歳月その味を変える事なく、洋風調味料として、日本の食生活に浸透していきました。このソースはもんじゃ焼のソースでもあります。もんじゃソースも今は改良され、専用に出汁が加えられてたりしてます。

昭和20年代第二次大戦後、お好み焼きの全国進出に伴い、ソースは大きな変革を遂げます。
それまではローカルな、一部の食べ物だったお好み焼きは従来のソースで間に合ってましたが、よりお好み焼きに合うソースが求められる様になったのです。

日本人は古くから、味噌、醤油、みりん、カツオ、昆布、干し椎茸などの、旨味調味料に親しんで来ました。ウスターソースにそれら旨味を加え、野菜や果物の食物繊維を加え、とろみを付けて、お好み焼きに合う、日本化されたお好みソースが登場したのです。

お醤油は、大豆で作られるからソイソースって言うでしょ。なら、お好み焼きに使ってるソースってなんで出来てると思う?
スラスラ答える事が出来る人は少ないでしょう。

野菜、果物では
トマト、玉ねぎ、人参、ニンニク、キャベツ、林檎、ナツメヤシ、オレンジ、桃、パイナップル、レーズンなどメーカーさんにもよるかと思いますが
香辛料では
バジル、オレガノ、タイム、ローズマリー、シナモン、ナツメグ、クローブ、生姜、ブラックペッパー、唐辛子、フェンネル、カルダモン、クミンタラゴン、コリアンダー、スターアニス、山椒、ニンニク、などなどこちらもメーカーさんによって異なることでしょう
調味料では
砂糖、ブドウ糖、甘草、酢、酵母エキス、牡蠣エキス、家畜エキス、粉末昆布、椎茸エキス、マッシュルームエキスなどなどなど

聞いたことある物もあれば、馴染みのない物もありますが、それぞれに効能があります。
説明し始めると長くなりそうなので今回は省略します。が、とても体に良さそうでしょう?

ソースの中身は説明が難しいのですが、さっちゃんはお好み焼き屋。
わからないでは、プロと言えないでしょう。でも、いきなり聞かれたら幾つ言えるかなぁ?
答えは、野菜と香辛料と調味料だな

今日のおつまみ
ヤーコンと大根の甘酢漬け

叔母から貰ったお漬物です
酢、砂糖、塩で味付されてます
塩ゆでしたブロッコリーを彩に添えてます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

在宅ワークの正社員求人

さっちゃんが住んでる秋田は、トップクラスの人口減少県、しかも65歳以上の比率は全国ナンバーワンです。都市部への地方からの人口流出は著しく、地方の人口がドンドン少なくなっていくのは寂しい限りです。 スポ …

羽後町阿部家

久しぶりに来店して下さったお客様が、実家の空家を活用して民宿とカフェを始めるそうです。 場所は西馬音内の盆踊りとスイカの産地で有名な秋田県羽後町です。 スポンサーリンク 羽後町阿部家で検索すると、文化 …

春、お掃除日和

気持ちのいい天気です。曇り空の多い秋田では珍しいくらいの晴天です。路肩に、かわいいつくしが10センチ程に伸びて、春真っ盛りです。 スポンサーリンク 新しいランドセルを背負い、両親と連れだって歩くピカピ …

キムチの事

用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。 スポンサーリンク   自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘市の焼肉屋さんに製 …

美味しいコーヒーの事

美味しいコーヒーの事 スポンサーリンク 飯島のサエラさんで、今日は美味しいコーヒーを飲んできました。ひと息ついて、気分転換に時々伺います。他の人が淹れてくれるコーヒーはいいものですね。自分で点てるコー …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

2017/12/12

アルビノ

2017/08/08

羽後町阿部家

2017/08/06

竿灯祭り

2017/07/25

線状降水帯

2017/07/15

兄のダイエット

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031