未分類

世界一美味しいチョコレート

投稿日:2017年3月22日 更新日:

あなたにとって世界一美味しい食べ物とは?

スポンサーリンク

さっちゃんがまだ小さな子供だった頃
この世で1番綺麗な色は薄いピンク色
この世で1番美人なのは白雪姫
この世で1番美味しい食べ物はチョコレートだと思っていました。

さっちゃんが可愛がってる猫達の名前は、さっちゃんの好物でもあります。
プリンとメロンです。3匹目があるとすれば、間違いなく名前はチョコですが、重度の猫アレルギーのため断念中です。

普段食べてる、日本のチョコはとても美味しいと思います。
時々海外のお土産でいただいたりもしますが、美味しいチョコレートの本場はベルギーでしょうか?以前よりは手に入り易いとは言っても高価な物が多いようです。都会では、有名なパテシェさんが開いてるお店も沢山ありますが、田舎だとなかなか巡り合う機会がありません。お土産にいただくと嬉しいですね。

数ある美味しいチョコレートの中で、自分のために買うのは贅沢過ぎて、貰わないと食べる機会が無いチョコレートの代表がゴディバのチョコです。
秋田の百貨店でも売ってるので、お礼や手土産のために時々買いますが、さっちゃんのお口になかなか届きません。

この高級チョコレートの名前の由来が凄いんです。
ゴディバは1926年創業の老舗ですが、
11世紀、イギリスのコンベトリーの住民達は重税に苦しんでました。見かねた領主夫人のレディ・ゴディバが、夫に税を軽くする事をお願いします。夫は、「おまえが素っ裸で町中をまわる事が出来たらそうしよう」と、答えたそうです。
彼女は大変悩みましたが、ついに一糸まとわぬ姿で馬にまたがり、町を巡ったそうです。感激した住民達は、その日、家の窓を固くとざし、夫人の裸を見ない様にして、彼女の勇気に感謝したそうです。
ゴディバ創業者のジョセフ・ドラップスは、ゴディバ夫人の行動に感動し、ブランド名に彼女の名前を冠したと言われています。
カッコいいですね。素敵です。レディ・ゴディバ
ますますゴディバのチョコレートのファンになりました。

以前に綺麗な箱に入った、色々な種類のトリュフが2段 になったゴディバのチョコの頂き物を、たった1人で全部食べた事がありました。もちろん1度にでは無く2日に分けてですが。後で百貨店で値段を見て驚きました。税抜き7000円…美味しかったですね。なかなか出来ない贅沢な経験させていただきました。

美味しい物に出会える喜び、生きていて良かった。
簡単に幸せになれるさっちゃんです。

今日のおつまみ
イカと長芋、胡瓜のおかか和え

イカの端材を軽く茹で
刻んだ長芋、胡瓜、人参と鰹節で和えます
麺つゆ少々かけて

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コーヒーの事

コーヒーは好きですか? スポンサーリンク さっちゃん、1日に最低でも3杯以上飲んでいます。 仕事場に来てまず1杯、それからお仕事開始です。 この仕事を始めた時、ある事に気付きました。始めた頃は30代半 …

nhk 朝ドラ

nhk朝の連続テレビ小説について nkh朝の連続小説、通称朝ドラはあまちゃんの途中から観るようになりました。友人にとても面白いと勧められたのです。食後のお茶を飲みながら朝ドラを見てます。生活のリズムに …

おたふくソースさん

開業当時からお世話になってるオタフクソースさん。 たまたま留守にしてる時に、営業の方が、お好み焼きの本を2冊届けてくださいました。ブログを始めるにあたり、セミナーに参加したのはもう20年以上前の事、探 …

nhk 相撲中継

相撲に詳しくなくても、今の横綱の名前くらいは誰でも答えられるでしょう。 国技といわれる相撲も、海外出身の力士も多くなり、今ではインターナショナルな競技となりました。 スポンサーリンク そんな中、久々の …

お好み焼きのルーツと千利休

一番最初に、お好み焼のルーツについてお話ししたいと思います。 スポンサーリンク 粉もん文化は世界中にあるでしょうが、日本での始まりという事で、 日本では安土桃山時代に作られた「麩の焼」というものがお好 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031