未分類

美味しいお好み焼きの焼き方

投稿日:2017年3月24日 更新日:

当店はお好み焼き屋です
本日は、関西風お好み焼きの焼き方について説明したいと思います。

スポンサーリンク

鉄板の上で焼くもの全て鉄板焼きですが、お好み焼きと、もんじゃ焼きと、焼きそばは、作る時の適温が違います。
もんじゃ焼き180°c、お好み焼き200°c前後、焼きそば230°c
この適温の違いと、焼き上がりにかかる時間があるので、お好み焼きともんじゃ焼きは同時に載せるより、時間をずらしていただいた方がよいです。当店のの鉄板温度はお好み焼きと焼きそばに合わせてます。
なので、もんじゃ焼きは作り終わると早めに電源OFFで温度調整しております。

1、鉄板の油はなるべく少なく、拭き取ってもいいくらいです。油が無くても、張り付いたりする事はありません。お客様にお好み焼きを持って行った時、スタッフが油を乗せる様にしてます。再度の油投入は不要です。油は鉄板の掃除に使う洗剤の様なものです。

2、お好み焼きの生地を混ぜる時は、空気を含ませる様ふんわり混ぜるます。全体が均一になったら終了です。混ぜすぎると生地がタコの足のようにドリップし、ふんわりしません。

3、生地を鉄板に載せる時は薄くなり過ぎない様に、1.5~2㎝位の厚さに広げます。山芋が沢山入って、小麦粉が少なめなので生地がとても柔らいです。広げ過ぎると返すのが大変ですし、厚みがあった方がふんわり焼き上がり美味しいです。大きさは15~16㎝、ヘラで返しやすいです。

4、ホットケーキを焼く様に焼きます。決して突っついたり、叩いたりしないで下さい。触り過ぎると崩れ易くなります。温度が200°cの状態で片面5~6分づつ焼き、お肉が上になる様に返します。お肉が下のままだと余熱で焦げてしまいます。

5、ソース、マヨネーズは適量かけます。はみ出す様にかけると、ソースが焦げて味を損ねます。鉄板の片付けが大変になるだけです。

6、青海苔や鰹節を好みでかけてお召し上がり下さい。

当店はセルフスタイルをとっておりますが、
作り方が心配な方は、いつでもスタッフにお申し付け下さい。
油少なめ
混ぜ過ぎない
広げ過ぎない
叩かない
美味しいお好み焼きの焼き方のポイントです。

あまり難しい事ばかり言ってると、せっかくのお好み焼きが、美味しくなくなるといけないですね。好きに焼いてもらって、お好み焼きと言う名前がついてるのでしょうから。ワイワイ楽しく召し上がってください。
ただ、お客様がお好み焼きをヘラでパンパン叩いてるのを見ると、さっちゃんがパンパンされてるような気持ちになるので、優しく焼き上がりを見守ってくださいね。

今日のおつまみ
ポテトサラダ


じゃが芋、人参、カボチャを煮る
スライス玉ねぎ、スライス胡瓜、炒めたベーコンの中に
火が通ったジャガイモ他をつぶしながら混ぜる
マヨネーズ、塩、バター、粗びき胡椒、砂糖で味を調える

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お醬油の事

どこのお宅にも必ずあるでしょう  醤油 スポンサーリンク 明治時代の中頃に現在のようなお醤油が完成しました。 大豆、小麦、塩を原材料として、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過程を経て生成されます。 …

新人バイト君

めでたく新人バイト君が決まり、研修開始です。 スポンサーリンク   縁あって、お仕事をお願いする事になったわっちゃん。先輩バイトのしゅんちゃんが、新入生をスカウトして来てくれました。一応キチンとお仕事 …

父と母の誕生日プレゼント

父と母への 誕生日プレゼント スポンサーリンク もうすぐ父の誕生日が来ます。誕生日プレゼントは父に何をあげたら喜ぶのか?悩むところです。今年で82歳と高齢なので、小銭を取り出しやすい財布と、美味しいケ …

ITの進歩について

さっちゃんlTを考える スポンサーリンク 先日、親しい友人と出かけた時の事、平野ノラさんのバブルネタの話で盛り上がりました。 友人はどストライク世代で、さっちゃんよりチョットだけ年上なので、バブル時代 …

キムチの事

用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。 スポンサーリンク   自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘市の焼肉屋さんに製 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031