未分類

ベルサイユの薔薇

投稿日:2017年3月25日 更新日:

先日、テレビに漫画家の池田理代子先生が出ておられました。
ベルサイユの薔薇の大ファンのさっちゃんは懐かしく拝見しました。

スポンサーリンク

あの当時小学生4年生、今はおばちゃんでも、あの頃はまだ子供だったさっちゃんです。
週刊マーガレットを少ないお小遣いを全て叩いて、お母さんのご機嫌を取りながら毎週購入してました。

ベルサイユの薔薇でフランスの歴史を学んだ世代でもあります。ベル薔薇読みたさに、近所の何でも売ってる小さいお店やさんに、子供のくせに、お取り置きをお願いしてました。
ベル薔薇の連載が終わると…燃え尽き症候群状態で、以後漫画本に興味を無くしてしまいます。
マリーアントワネットはさっちゃんの中で、とても美人だったのですが、そうでも無いらしい説とか横行してますが、肖像画はとても美人なのでそれを信じたいです。

オーストリアで皇帝の娘として生まれ、幸せな幼少期を過ごしますが、平和を維持するために、政略結婚でフランスに嫁ぎ、波乱の生涯を送った方です。
ルイ15世の時代は、気候も良く農作物も豊富で、人々は豊かに暮らしてましたが、マリーアントワネットが嫁いだルイ16世の頃は天候不順が続き、人々の暮らしも苦しくなっていたようです。外国からきたというだけでも風当たりが強かったのに、贅沢三昧のマリーアントワネット、首飾り事件が起き、民衆の不満がフランス革命に繋がって行きます。

「パンが無ければお菓子を食べればいいのよ」
世間知らずの王妃様の言葉として捉えられているようですが、この時代パンを作る小麦の関税が高く、お菓子用の小麦が安かったので、菓子パンのブリオッシュを食べればよいという意味で出た言葉だったそうです。
日本的な感覚だと、一等米でなく複数原料米を食べたらいいんでないみたいな感じでしょうか?
「自分たちが死んでも、誰も恨んではいけない」と子供たちに言葉を残して亡くなったそうです。
ルイ16世の時代も農作物が沢山採れ、人々の暮らしが豊かだったら、食べ物に困ることがなかったら、フランス革命は起きなかったかもしれません。

さっちゃん、命あるうちにベルサイユ宮殿の薔薇が咲き誇る中で、記念写真を撮って来るのが夢です。太陽王ルイ14世の栄華を象徴する建造物ベルサイユ宮殿。
そのベルサイユ宮殿について、世界史の先生が授業で、ベルサイユ宮殿は臭かったと言ったのです。
先生の話では、王様の専用トイレはあったが、なぜか異様にトイレが少なく、あのドレスの裾が広がっていたのは、用を足すのに便利に作られていたと言うのです。
だから宮殿の薔薇は肥料も足りてたと…
お風呂もひと月に1回入る人は綺麗好きの何とかさんと呼ばれていたそうで、髪を結うのもポマードタップリ、香水が発達したのはそのせいだといいました。
先生そこ試験に出ますか?思わず聞いてしまいました。

そんな話も昔の事なので、有名観光地だし今は大丈夫ですよね?
お仕事引退したら絶対行くぞ。
お好み焼き屋のおばちゃんのささやかな夢のお話でした。

今日のおつまみ
あさりとネギの炒め物

あさりのむき身とネギをごま油で炒めます
鰹節、一味、醤油で味を調えます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

秋田あるある

秋田県民の1人として県民性を語ります。 スポンサーリンク 県民性を語る言葉はいろいろありますが、きさつこきという言葉も当てはまるでしょう。 秋田弁で、綺麗目に翻訳するとおしゃれでしょうか?決して褒め言 …

和食の進化について

長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン、現代の日本人は沢 …

カード決済

さっちゃんが産まれた昭和から平成に時代は移り、今の皇太子様が天皇になられるとまた新しい元号に変わります。時の流れは年齢が行くほどに早く感じられます。 スポンサーリンク 今から10年ほど前、お財布ケータ …

お客様のよくある忘れ物

忘れ物についていえば他の人の事は言えないさっちゃんです。 スポンサーリンク お食事にご来店いただいたお客様も、時々お店に忘れ物していくことがあります。 ダントツ1番多いのは、スマホです。片時も離さずに …

在宅ワークの正社員求人

さっちゃんが住んでる秋田は、トップクラスの人口減少県、しかも65歳以上の比率は全国ナンバーワンです。都市部への地方からの人口流出は著しく、地方の人口がドンドン少なくなっていくのは寂しい限りです。 スポ …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031