未分類

安納芋の美味しい食べ方

投稿日:2017年3月27日 更新日:

安納芋の美味しい食べ方について

スポンサーリンク

暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。
近所のスーパーにお買い物に行くのですが、そこで美味しい焼き芋が売られていて、寒い日はついつい買ってしまいます。紅はるかとかシルクスィートとか、とても甘く、ねっちょりタイプの焼き芋です。女性にとって、 お菓子を食べるより栄養があるように思え、罪悪感が少なく済むおやつがさつま芋です。

さつま芋の中でも美味しいと評判の安納芋、こちらでは珍しく、滅多に見かけないのですが、たまにスーパーで売られていたりもします。どう見てもジャガイモっぽい小粒なお芋が、紅はるかの隣で3倍位の値がついて並んでいるのです。初めて見た時は、随分高いな、美味しいのかな?買う事なく見つめただけでした。

そうこうしてるうち、幸いなことに当店スタッフのお宅から、お付き合いでお取り寄せしたとの事で沢山頂戴しました。黄金色を通り越し、オレンジ色に輝くねっちょりを想像しながら、圧力鍋で蒸したら…美味しい事は美味しいが想像と違うのです。色も薄いオレンジ色で、普通のさつま芋の味~こんなものか?バターを少し加えて、スィートポテトにして振る舞いました。

またまた別の知り合いから安納芋を戴きました。今度は、輪切りにして鉄板で焼いてみました。美味しかったら、メニューに入れてもいいかもと思いながら、それなりに美味しいけど、やはり、何か違う気がします。オレンジ色のねっちょりにはなりません。かなり高いお芋がだったらしいですが…

ここでやっと料理の仕方を調べてみました。
そうです。この安納芋は、オーブンでじっくり時間をかけて焼かないと、理想の美味しい芋にならないらしいのです。おすそ分けのおすそ分けをした友人に、この話しをしたら真面目な彼女はオーブンでじっくり焼いて、信じられないくらい美味しい安納芋を食べたそうです。
残念な事にさっちゃんの手元には残ってませんでしたので、次回、安納芋と巡りあった時、感動のオレンジ色を体験したいと思います。

中国、琉球を経て、さつま芋そのものは、江戸時代の飢饉対策として古くから植えらてました。
日本人を飢餓から救ってくれてた食物です。さつま芋を使って造られた焼酎も古くから生活に根付いていたようです。
今でも美味しいさつま芋として名前が挙がる紅あずまとか、紅はるかは、埼玉の川越で植えれてきた、紅赤、の改良品でしょう。川越のさつま芋も飢餓対策でしたが、味が良く評判が良かったのです。

さつま芋は、デンプン質が膜を作るので、熱に壊れにくいビタミンCやビタミンEカリウムが豊富です。
水溶性食物繊維がコレステロール値を下げ、血圧を安定させ、不溶性食物繊維がお通じによく、さつま芋はこの両方が豊富です。とても美容に良い食べ物ですね。

安納芋についていえば、太平洋戦争後に、南方の国から兵士が持って帰った種を、種子島で品種改良し、種子島の安納芋として、平成10年に世に出されたものだそうなのです。
まだまだ珍しく、遠く離れた地方でも食べることが出来るのは有難いことです。
さっちゃんはまだ、正しい安納芋の食べ方を体験してませんが、皆様も機会あったらぜひ食べて見てくださいね。美味しいものは人を幸せにしてくれます。

今日のおつまみ
ちくわ納豆天

ちくわの片側に切れ目を入れます
刻んだネギと納豆とタレをちくわに詰めます
天ぷら粉を付けて油で揚げます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お好み焼き屋のお米メニュー

お好み焼き屋のお米メニューについて スポンサーリンク お好み焼きを食べに来たお米屋さんに、米のメニューがなんもない。 もっとお米を使ったメニューを作って、米の消費をアップさせて欲しいと言われ、さっちゃ …

美味しいお好み焼きの焼き方

当店はお好み焼き屋です 本日は、関西風お好み焼きの焼き方について説明したいと思います。 スポンサーリンク 鉄板の上で焼くもの全て鉄板焼きですが、お好み焼きと、もんじゃ焼きと、焼きそばは、作る時の適温が …

日本一利息の良い保険

  日本一利息の良い、国民年金付加年金保険について スポンサーリンク 自営業で、国民年金を支払ってる人は多いと思います。 さっちゃんもかれこれ20年以上国民年金を支払っていますが、開業する前 …

鉄板焼で焼くと美味しくなる理由

なぜ鉄板で焼くと美味しくなるの? スポンサーリンク お客様からこんな質問される事があります。 鉄板は厚みあるほど、蓄熱する力があります。お好み焼き屋だと最低6ミリから業務用です。当店もメインの電気鉄板 …

メルカリ アプリで売ってみました

今話題のメルカリ アプリで、初めて乾燥ゼンマイを出品してみました。 出品からわずか5分程で売れました。 スポンサーリンク メルカリ アプリでは、これまで本や服などを買うだけでした。何かを売るのは経験が …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031