未分類

B級グルメの王様 焼きそば

投稿日:2017年3月31日 更新日:

スポンサーリンク

ソース焼きそばについてのお話しです。

B級グルメと呼ばれる庶民になじみ深い食べ物は全国に沢山あります。
狭い地域の中で愛されて長い月日知ることが無かった物も、近頃は広く紹介される機会も増えました。

焼きそばの始まりは、中華料理の炒面(チャオメン)4000年の歴史を持ち、醤油味や塩味のものが多く、日本人の口に合う様にアレンジされたものが現在のソース焼きそばです。
日本でソース焼きそばが生まれたのは、終戦後間も無くの事で、麺にキャベツを足してウスターソースで味付けしたものを屋台で売ったのが始まりです。

この屋台焼きそばの発祥の地が秋田県、横手市です。
お好み焼き屋さんを営んでいた男性が考案し、評判となり、近隣の町村に普及していきました。横手やきそばがウスターソースで味付けされているのは、焼きそばが考案された頃はまだ、今の様なドロソースが無かったからでしょう。お店によっては、トマトケチャップを少量加えて味の個性を出すお店もある様です。目玉焼きと福神漬が添えられてます。
今は全国的にどこでもあるソース焼きそばですが、始まりは秋田だったのですね。

B級グルメという表現も広く浸透し、B-1グランプリで名を馳せる一番多いメニューが焼きそばです。第一回の富士宮から始まり、浪江、ひるぜん、横手、と焼きそばは全国で愛されています。

横手やきそばは第4回B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞し全国的に有名になりました。
横手の町興しの、このやきそばに大きく関わった方が、当店のお客様でもあったタウン誌のライターさんです。
彼は、奥様の御実家の家業を継いで、遠い町に引っ越し、ライターのお仕事を辞めてしまいましたが、横手やきそばがグランプリをとってから、久しぶりに当店を訪れ、遠くてなかなか来れなくなった事と、彼が1番はじめに横手やきそばの記事とお店のマップをタウン誌で紹介したことで、町興しに繋がった事を嬉しそうに話してくれました。
彼が居なければ、もしかしたら、町興しも横手やきそばのグランプリも無かった事だったかもしれません。

実は、当店の焼きそばの麺は、横手市十文字の業者さんからの取り寄せ品です。
油のかからない、セイロで蒸した麺をお願いしてます。食べても油っぽくならず、大変美味しい麺です。味付けのソースは、お店でブレンドしてますので、横手やきそばとは味が異なります。
ソース味、カレーソース味、ニンニク醤油味、塩味の4種類のを提供しております。

横手市は秋田県でも大変雪の多い地域です。沢山の雪で作る、かまくら祭りは風情があります。
ブランドールというお店で売ってるメロンパンが美味しいと評判で、よくお土産に戴きます。
納豆の発祥の地説でも有名な所です。
地方の小さな街ですが、頑張ってる人が沢山いるなと思います。
機会あったらふるさと村で遊んで、横手やきそば食べて、近代美術館で素敵な絵画鑑賞などいかがでしょうか?

今日のおつまみ
もやしとほうれん草甘味噌炒め

豚肉を炒め、もやし、ほうれん草加える
コチジャン、甜麺醤で味を調える

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

紅茶の事

スポンサーリンク 皆さんは、朝起きて1番にする事は何ですか? さっちゃんはお湯を沸かし、お茶を入れます。 紅茶か緑茶が多いです。 以前7年間程、紅茶教室に通っていた事があり、朝一、お茶を飲むのが習慣に …

カード決済

スポンサーリンク さっちゃんが産まれた昭和から平成に時代は移り、今の皇太子様が天皇になられるとまた新しい元号に変わります。時の流れは年齢が行くほどに早く感じられます。 今から10年ほど前、お財布ケータ …

天気アプリ

スポンサーリンク 無料で人気の天気アプリ 仕事も休日も、その日の天気に予定が左右される事が多いです。 以前より天気予報の精度も上がり、かなり正確にお天気情報が発せられてます。明日の天気予報であれば、特 …

アルバイトちゃんに感謝

スポンサーリンク 春は出会いと別れの季節でもあります。 大学に入学して間も無くから、4年間アルバイトに来てくれたナリ君と美容関係の専門学校に行きながら2年間来てくれたメイちゃんが、卒業です。 入れ替わ …

安納芋の美味しい食べ方

スポンサーリンク 安納芋の美味しい食べ方について 暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。 近所のスーパーにお買い物に行くのです …



スポンサーリンク

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031