未分類

鉄板焼で焼くと美味しくなる理由

投稿日:2017年4月4日 更新日:

スポンサーリンク

なぜ鉄板で焼くと美味しくなるの?

お客様からこんな質問される事があります。
鉄板は厚みあるほど、蓄熱する力があります。お好み焼き屋だと最低6ミリから業務用です。当店もメインの電気鉄板7卓は12ミリ厚、ガス鉄板2卓が6ミリ厚です。ステキーキカウンターだと19ミリ厚以上が多いです。野菜には水分が沢山あります。その野菜から出る水分で、鉄板の蓄積する力が野菜そのものを蒸し焼きにするのです。野菜の甘み旨味だけを残し、パリッと仕上げます。お肉も、表面を焼く事で旨味を中にギュギュッと閉じ込めます。

フライパンで野菜を沢山入れて炒めると、熱くなった金属がどんと温度が下がり、じょじょに温度が上がってきます。野菜の水分が蒸発し切れず、底に溜まって、茹で野菜の様にベチャベチャになってしまうのです。かといって、厚くて重いフライパンは使いずらいですね。たとえば、焼きそばなら、野菜を少なめにするとか、お好み焼きなら、お店で焼くより薄めにして焼くと良いでしょう。鉄板に載せるのと同じ作り方が、必ずしも良いわけでありません。具材を工夫するとお家でも美味しく作れると思います。

お家でお好み焼きを作る時どうやったら美味しく出来ますか?
直球ストレートな質問ですが、これもよく聞かれます。

お好み焼きは生地が命です。
市販のミックス粉を使うのであれば、水で粉を解くのでなく、出汁で解くことをオススメします。出汁をとるのが面倒だったら、味噌汁のインスタンスだしでも良いです。出来れば、昆布や鰹節、鶏ガラあたりで取って欲しいのですが、それらで出汁を取る機会があれば多めに取って、冷凍しておくと便利です。他の料理にも使えますし、製氷器にキューブで作っておくのもいいですね。

山芋があればお好み焼き1枚あたりで大さじ1杯入れると生地がふわふわになります。良く料理に山芋を使う方ならそれが1番良いのですが、材料代が高くついたり、残って勿体無かったりするなら、代わりに長芋でも良いです。長芋なら残っても他の料理に使いやすいですので。

味付けのソースは、出来ればせっかくなので、美味しそうな物がをお求め下さい。甘めに仕立てるのであれば、デミグラスソースを少量加えてもいいです。マヨネーズもマイルドにするのに、お子様にはミルクを加えてもいいですね。ソースと同じ硬さが目安です。当店は、味と日持良さを考えてマヨネーズには白ワインを煮切って混ぜてます。

こんな感じで作ってもらうとお家でもかなり美味しく作っていただけると思います。でも、正直なところ、出来たらさっちゃんのお店に来ていただいて、熱々のお好み焼きや焼きそばを食ていただけると嬉しいです。

今日のおつまみ
にんにくじゃが芋

一口大に切ったじゃが芋を煮ます
火が通ったら、お湯切りします
お醬油とニンニクパウダーを振ります

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

紅茶の事

スポンサーリンク 皆さんは、朝起きて1番にする事は何ですか? さっちゃんはお湯を沸かし、お茶を入れます。 紅茶か緑茶が多いです。 以前7年間程、紅茶教室に通っていた事があり、朝一、お茶を飲むのが習慣に …

プロパンガス 料金 の節約

スポンサーリンク プロパンガス 料金の節約について 当店の鉄板焼きテーブルは、電気が熱源の鉄板とプロパンガスの鉄板両方を使ってます。元々、プロパンガス 料金は販売業者で違います。統一価格ではありません …

アルバイトちゃんに感謝

スポンサーリンク 春は出会いと別れの季節でもあります。 大学に入学して間も無くから、4年間アルバイトに来てくれたナリ君と美容関係の専門学校に行きながら2年間来てくれたメイちゃんが、卒業です。 入れ替わ …

羽後町阿部家

スポンサーリンク 久しぶりに来店して下さったお客様が、実家の空家を活用して民宿とカフェを始めるそうです。 場所はスイカの産地で有名な秋田県羽後町です。 羽後町阿部家で検索すると、文化遺産登録されてる立 …

カーブスで健康寿命アップ

スポンサーリンク 久しぶりに会った知人の方が少しほっそりしてました。 「少し痩せました?」太った?は聞き辛いけど、痩せたは女性にとって誉め言葉です。「ありがとう」と言われました。体重が増えて、膝が痛く …



スポンサーリンク

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930