未分類

春の山菜こごみ

投稿日:

スポンサーリンク

春の山菜のが採れ始めてます

 

 毎年、実家の父が自宅近くの山で採ったものを持って来てくれます。始まりはゼンマイに見た目が似たコゴミからです。胡麻和え、天ぷらなどで食べます。マヨネーズ和えも美味しいですね。下処理が楽なので、貰って嬉しい山菜です。

父も高齢になり、毎年今年が最後かもしれないと思いながら食べます。お客様のおつまみに喜ばれるというと、張り切って採って来てくれるのですが、父も何しろ80代になってます。昨今の高齢者の自動車事故のニュースが話題になってますので、先日、愛車のバイクを廃車しました。父本人は廃車するのを抵抗した様ですが、母には勝てなかったみたいです。 

そんな訳で、取りに来いと電話がかかって来ます。往復、一時間半程、仕事の休憩時間にダッシュです。今迄は、持って来てくれて、時間を気のする事は無かったので、世話になってたんだと改めて思いました。 

1人で釣りも簡単に行けなくなり、楽しみが減って気の毒です。秋田は今桜が満開ですので、自営業でほとんどお休みが無いさっちゃんだけど、父と2人で花見をしようと思ってます。千秋公園は屋台がいっぱい出てて、子供の頃連れていってもらった所です。父も楽しみにしてる様です。

今日のおつまみ
こごみの胡麻和え

硬めに茹でたこごみを刻みます
すりおろした白ごまに味噌、砂糖、加えて味を調えます

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鉄板焼で焼くと美味しくなる理由

スポンサーリンク なぜ鉄板で焼くと美味しくなるの? お客様からこんな質問される事があります。 鉄板は厚みあるほど、蓄熱する力があります。お好み焼き屋だと最低6ミリから業務用です。当店もメインの電気鉄板 …

岩合さんの猫ダイアリー

スポンサーリンク 今日、岩合光昭さんの2018猫ダイアリーが届きました。 前に注文しようとして入荷待ちでした。 そのうち頼もうとうっかりして年を越してしまいました。 節約して、手持ちのノートで済まそう …

竿灯祭り

スポンサーリンク 8月に入り、3日から竿灯祭りが始まり秋田は賑わっています。 終日お天気にも恵まれ、祭り最終日の今日の気温は34度と暑いですが、夜は過ごしやすくなって来てます。 とんぼ亭は、祭りの演技 …

風邪をひいたら

スポンサーリンク 風邪っぴきとアルバイトちゃん 滅多に風邪をひかないバイトちゃんが風邪をひいてしまい、声が変です。熱は無いので、マスクをしてお仕事をしてます。早く良くなる様に、数日続けて休める様シフト …

おたふくソースさん

スポンサーリンク 開業当時からお世話になってるオタフクソースさん。 たまたま留守にしてる時に、営業の方が、お好み焼きの本を2冊届けてくださいました。ブログを始めるにあたり、セミナーに参加したのはもう2 …



スポンサーリンク

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930