未分類

春の山菜こごみ

投稿日:

スポンサーリンク

春の山菜のが採れ始めてます

スポンサーリンク

 

 毎年、実家の父が自宅近くの山で採ったものを持って来てくれます。始まりはゼンマイに見た目が似たコゴミからです。胡麻和え、天ぷらなどで食べます。マヨネーズ和えも美味しいですね。下処理が楽なので、貰って嬉しい山菜です。

父も高齢になり、毎年今年が最後かもしれないと思いながら食べます。お客様のおつまみに喜ばれるというと、張り切って採って来てくれるのですが、父も何しろ80代になってます。昨今の高齢者の自動車事故のニュースが話題になってますので、先日、愛車のバイクを廃車しました。父本人は廃車するのを抵抗した様ですが、母には勝てなかったみたいです。 

そんな訳で、取りに来いと電話がかかって来ます。往復、一時間半程、仕事の休憩時間にダッシュです。今迄は、持って来てくれて、時間を気のする事は無かったので、世話になってたんだと改めて思いました。 

1人で釣りも簡単に行けなくなり、楽しみが減って気の毒です。秋田は今桜が満開ですので、自営業でほとんどお休みが無いさっちゃんだけど、父と2人で花見をしようと思ってます。千秋公園は屋台がいっぱい出てて、子供の頃連れていってもらった所です。父も楽しみにしてる様です。

今日のおつまみ
こごみの胡麻和え

硬めに茹でたこごみを刻みます
すりおろした白ごまに味噌、砂糖、加えて味を調えます

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライン 無料スタンプ

スポンサーリンク ライン 無料スタンプについて スポンサーリンク ちょっと前までは考えられなかった事ですが、今はバイトちゃん達との連絡は全部ラインです。 急な休みの希望や、遅れる時の連絡もラインで来ま …

お醬油の事

スポンサーリンク どこのお宅にも必ずあるでしょう  醤油 スポンサーリンク 明治時代の中頃に現在のようなお醤油が完成しました。 大豆、小麦、塩を原材料として、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過程を経 …

猫アレルギーの猫好き

スポンサーリンク さっちゃん猫が大好きです スポンサーリンク 今から5年程前、お盆も過ぎた頃のこと 夜中に呼吸が苦しく、目が覚めて眠れず、何か悪い病気かもと思い、とりあえず一番近いので耳鼻科に行ってみ …

情けは人の為ならず

スポンサーリンク 親しくしてる友人の手相占いがよく当たると評判です。 でも、彼女は占い師ではありません。本業は、秋田市飯島で陶器と喫茶のお店のオーナーさんをしてます。 コーヒーを飲みながら、人生相談す …

梅漬け

スポンサーリンク 毎年今時期に、とんぼ亭で使う一年分の梅漬けを叔母に漬てもらう。 今年は30キロお願いした。 スポンサーリンク  お好み焼き豚梅しそと、もんじゃ焼きの豚梅しそ、焼きご飯梅しそ、梅焼酎に …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930