未分類

カード決済

投稿日:

スポンサーリンク

さっちゃんが産まれた昭和から平成に時代は移り、今の皇太子様が天皇になられるとまた新しい元号に変わります。時の流れは年齢が行くほどに早く感じられます。

スポンサーリンク

今から10年ほど前、お財布ケータイのシステムとして、カードリーダーが当店にやって来ました。どういう事かというと、お財布ケータイを使えるお店として協力します。となったら、今まで断って来たカード払いのシステムが全てセットでついて来たという感じです。

当時は、当店のような小さなお店にはカード払いは要らないと思ってましたが、カードリーダーはやって来ました。その後、各カード会社さんが1週間位の間に、契約書を持って現れたのは驚きでした。情報は繋がっているのですね。 

カードリーダーが付いた10年前は、月に3件くらいだったカード払いが、今は毎日のようにあります。当店でも、売り上げの1割はカード払いです。今回カードリーダーも古くなったので、新しい機械と交換になりました。カード会社の営業の方が言うには、都会では飲食店の売り上げの2割はカード決済です。これから地方でも現金を持たないでカードを利用する人が増えるでしょう。と、いう事は、カード払いが出来ないと売り上げが落ちる可能性が高いのです。 

お客様は、1回払いで、手数料がかからず、ポイントが付いたりします。
友人から現金を集めカードで払う、ちゃっかりさん、失礼しました。しっかり者さんも居たりします。

お店は、カード手数料を支払います。カード会社さんからの入金に掛かる日数も今は選べます。が、高めの手数料で数日で入金と低めの手数料で月初売上から1ヶ月近くかかる場合があります。 

カードの売り上げが増えると支払い手数料が増えるので、悩ましいところですが、これからは売り上げ確保の為にもカード決済は必要な事と思ってます。 

小さなお店や個人事業主の方も、手数料が安く、手軽にカード決済が出来、商品管理も出来る、エアレジというiPadを使ったアプリがあります。製薬会社にお勤めの営業マンの方から教えていただきました。興味のある方はエアレジ検索してみて下さい。

さっちゃん、世の中の流れに付いて行くのが大変です。新しいカードリーダーにこれでいいの?話掛けながらお仕事してます。

今日のおつまみ
イカの湯引き

イカを熱湯にくぐします
スライスして細かく刻んだ大葉で和えます
おろし生姜を載せます

-未分類

執筆者:

関連記事

お客様のよくある忘れ物

スポンサーリンク 忘れ物についていえば他の人の事は言えないさっちゃんです。 スポンサーリンク お食事にご来店いただいたお客様も、時々お店に忘れ物していくことがあります。 ダントツ1番多いのは、スマホで …

お好み焼き屋のお米メニュー

スポンサーリンク お好み焼き屋のお米メニューについて スポンサーリンク お好み焼きを食べに来たお米屋さんに、米のメニューがなんもない。 もっとお米を使ったメニューを作って、米の消費をアップさせて欲しい …

福沢諭吉先生の偉業について

スポンサーリンク 福沢諭吉先生 スポンサーリンク 諭吉先生は一万円札になるほど、国を代表して偉い人です。 仲卸の魚屋さんのお兄さんや八百屋のおじさんが集金に来るたび 「今日は諭吉何枚?」と聞きます。 …

おたふくソースさん

スポンサーリンク 開業当時からお世話になってるオタフクソースさん。 たまたま留守にしてる時に、営業の方が、お好み焼きの本を2冊届けてくださいました。ブログを始めるにあたり、セミナーに参加したのはもう2 …

雪かきエクササイズ

スポンサーリンク 2月半ば、秋田はまだまだ寒い日が続きます。 1年で1番閑な月でもあり、雪掻きで忙しい月でもあります。 スポンサーリンク  雪が降り始めると毎年ネットで除雪機とにらめっこです。 野ざら …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031