未分類

情けは人の為ならず

投稿日:2017年6月8日 更新日:

スポンサーリンク

親しくしてる友人の手相占いがよく当たると評判です。
でも、彼女は占い師ではありません。本業は、秋田市飯島で陶器と喫茶のお店のオーナーさんをしてます。
コーヒーを飲みながら、人生相談する人の悩みに向き合ううちに、趣味で観ていた手相占いで励ます様になり、メンタルケアの必要性を感じて勉強したそうです。

スポンサーリンク

占い師というよりメンタルケアアドバイザーですね。
人の為に尽くして来たので、彼女に感謝してる人は多いです。
彼女は、情けは人の為ならず…実践してる方です。

 情けは人の為ならずという言葉がありますが、この言葉についてずっと勘違いしていました。
子どもの頃は、半端な情けは人の為ならにならない。だと、思ってました。
大人になって間違いと気づきました。情けは人の為ならず、巡り巡って己が為。人にかける情けは、いずれ自分の為。だと、思ってました。誤用と言われていますが、こちらだと思ってる方は多いと思います。

しかし、原文は、施せし情けは人の為ならず、己が心の慰と知れ
人に情けをかけて、見返りを期待して、相手を恩知らずと思うのは間違いだ、自分は良い事をした、それだけで良い。
しかも続きの文があり、我、人にかけし恵は忘れども、人の恩は長く忘れるな自分のかけた恩などは忘れていいけれど、人から受けた恩は忘れるな。

前の五千円札、新渡戸稲造の言葉です。
やはり、お札になるくらい偉い人だったのですね。農学者であり、武士道という著書で世界的に有名な方でした。
我、太平洋の架け橋にならん。初代国連事務次長として世界平和に寄与した事を認められ、お札の顔になったのです。

 情けは人の為ならず、人から受けた恩を忘れず、深いですね。

今日のおつまみ
ゼンマイと厚揚げの煮物

豚ひき肉をごま油で炒めます
厚揚げ、角こん、ゼンマイ、小口南蛮を加えて
みりん、しょうゆで味を調えます

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

和食の進化について

スポンサーリンク 長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン …

モーヒートから世界三大美女まで

スポンサーリンク 仕事終わりに夜食をいただくバイトちゃん達 モヒートって何?後輩に聞くシュンちゃん先輩 スポーツマンの彼はお酒やジュースを飲む事があまり無いようだ すかさず会話に割り込み、勝手に答える …

キムチの事

スポンサーリンク 用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。 スポンサーリンク   自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘 …

アルバイトちゃんに感謝

スポンサーリンク 春は出会いと別れの季節でもあります。 スポンサーリンク 大学に入学して間も無くから、4年間アルバイトに来てくれたナリ君と美容関係の専門学校に行きながら2年間来てくれたメイちゃんが、卒 …

バラの香り

スポンサーリンク バラの香りと紅茶について スポンサーリンク 自然な味わいで、飽きがこないので、やっぱりダージリンと思うのですが、紅茶教室に通い始めた頃は香りのよいフレーバーティーが魅力的でした。 苺 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930