未分類

秋田県立大学のキャベツ

投稿日:

数日前から地物のキャベツが入荷して来てます。
秋田県立大学アグリビジネス学科フィールド教育研究センター、と書いてある段ボールに詰められているキャベツです。
品種は初美、朝どりのキャベツでキッチリ身の詰まった、小ぶりだけど美味しいキャベツです。

スポンサーリンク

 数年前に秋田県立大学を卒業するまで、当時アルバイトに来てくれてた地元の男の子を思い出しました。大学で作ったキャベツを買って欲しいと頼まれ、収穫出来るうちは購入してました。もっと大きなキャベツだった様に思いますが、品種改良したんでしょうね。商品化して市場に卸すまでになったんだと思うと、嬉しい気持ちになりました。

秋田県立大学は秋田、大潟村、本荘とキャンパスがあります。自宅はバイト先のとんぼ亭に近いけど、学校は遠いので、平日のバイトは入れなく、土日も時々は行事やサークルでは入れず、大したバイト代では無かったのに、それでも辞める事無く4年間アルバイト頑張ってくれました。

1希望の山梨県の企業に就職して、白いイチゴなどを作っているらしく、お土産にと白いイチゴのジャムを自分で作って持って来てくれました。仕事中にさっちゃんがイチゴジャムを作るのを見ていたので、簡単にジャムが作れる事も知っていたのですね。さっちゃん、イチゴ一粒が600円位するイチゴのジャムは人生初です。仕事で包丁を使う事も覚えてとても生活に役立ってると、ここでバイトして本当に良かったと言ってもらい、嬉しい気持ちになりました。 

もっと優しくすればえがったかな?さっちゃん男の子には少々厳しいところあるんで、女の子にはあまいけど、女の子は同性だからこれでも気を遣ってるんです。女の子は褒めて育てないといけません。

男の子もいい所は時々は褒める様にしてます。頑張りを認めてあげるととても力を発揮してくれます。それぞれ卒業していったバイトちゃん達は社会人になっても、皆頑張っているようです。帰って来た時顔を見せてくれると本当に嬉しいです。

今日のおつまみ
枝豆

超手抜き
ニチレイ冷凍茶豆
常温解凍

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:

関連記事

和食の進化について

長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン、現代の日本人は沢 …

ITの進歩について

さっちゃんlTを考える スポンサーリンク 先日、親しい友人と出かけた時の事、平野ノラさんのバブルネタの話で盛り上がりました。 友人はどストライク世代で、さっちゃんよりチョットだけ年上なので、バブル時代 …

インプラント治療について

歯医者さんでインプラント治療 スポンサーリンク インプラントの治療が必要になりいろいろ調べてみました。 嘔吐反射が酷く、他の治療法がみつかりませんでしたので、親しくしてる歯科衛生士さんにアドバイスをも …

春の山菜こごみ

春の山菜のが採れ始めてます スポンサーリンク    毎年、実家の父が自宅近くの山で採ったものを持って来てくれます。始まりはゼンマイに見た目が似たコゴミからです。胡麻和え、天ぷらなどで食べます。マヨネー …

nhk 朝ドラ

nhk朝の連続テレビ小説について nkh朝の連続小説、通称朝ドラはあまちゃんの途中から観るようになりました。友人にとても面白いと勧められたのです。食後のお茶を飲みながら朝ドラを見てます。生活のリズムに …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31