未分類

兄のダイエット

投稿日:

なんと、兄(長男)が2ヶ月で7キロ減量しました。

スポンサーリンク

毎日一緒に居て、兄のダイエットに気づかなかったのです。さっちゃんが作る朝ご飯は普通に食べていましたし、アイスクリームを買って来ても普通に食べてましたので…何として痩せたのか兄のダイエット方法を取材いたしました。

身長170、体重65キロ、中肉中背の兄に減量は必要ないように思いますが、ここ2・3年は以前より体重が増量してたそうです。現在は58キロです。ダイエットの始まりは、兄のおでこに出来た吹き出物でした。なかなか治らず、調べると粉瘤という脂肪の塊でした。これを治す為、油や脂について調べた模様です。

マーガリンやショートニングに多くあるトランス脂肪酸は、LDLコレステロールを増加させ動脈硬化や心臓疾患のリスクを高める事が広く知られる様になりました。スナック菓子、チョコレート、パン、ケーキ、アイスクリーム、フライドポテトなどに多く利用されて来ましたが、これに替わりトランス脂肪酸対策としてパーム油が使われる様になってます。

パーム油はアブラヤシから精製した油で、安価で扱いやすいので加工食品やファーストフード店、一部の外食産業で大量に使用されています。洗剤や化粧品にも利用されています。トランス脂肪酸が含まれない油という事で人気のココナッツオイルと名前は似てますがかなり違う物です。

「見えない油」と呼ばれるパーム油はほとんどスーパーの棚で見かけることがないですが、食用油の30%近くは現在この油です。お菓子の袋の記載は植物油脂となって、パーム油と書かれてるのは珍しく、植物由来なのに、飽和脂肪酸です。ラードよりも融点が高くなかなか溶けません。大腸ガンやアレルギーの増加が懸念されています。植物性なのに動物性の油とよく似てるのです。日本人1人辺り年4キロ摂取してるといわれてます。

兄のダイエット方法は、ラードや牛脂、鶏肉の脂身、この植物油脂が入った食べ物をなるべく食べない事でした。常温で固まる脂を極力摂らないようにしたのです。

毎週一回食べてたラーメンをお休みし、牛乳は低脂肪乳にして、ハンバーガーをお休みして、目に見える肉の脂身は控えます。ただ、パーム油を取らない様にするのは大変です。お菓子類はもちろん、カップ麺にもタップリ入ってます。大好きなポテトフライもパーム油タップリです。ファーストフードにはほとんど入ってます。

兄は食事をダイエットしてると気づかなかったほど普通に食べていますし、サラダにもドレッシングをかけ、スパゲティも大盛りで食べてました。おやつだって普通に食べてたのです。ただし、常温で溶ける油と固まる脂に気をつけて。

後は、ビタミンB群のサプリメントを摂ることです。
ビタミンB1は炭水化物の分解を助け
ビタミンB2は脂肪の分解を助け
ビタミンB6はタンパク質の分解を助けます

ビタミンB群の働きについて詳しくはこちらから

https://www.fashion96.com/supplement/vitamin-b-family/

体重が落ち始めると、脂肪と一緒に筋肉も落ちてきます。なるべくタンパク質の多い食事を心がけます。兄はプロテインを飲んでました。ダイエットのための特別な運動をしてはいません。
常温で固まる脂、特に植物油脂に気をつけ、ビタミンB群のサプリメントを飲み、タンパク質をしっかり摂る。
こうして、おでこの粉瘤が完治し、結果体重が7キロ落ちた兄でした。

さっちゃん、出来たら3キロ落としたい。とりあえずマルチビタミン買ってきました。お菓子の袋の裏の成分みて、ショックを受けてます。しばらく、おやつは和菓子だな。

今日のおつまみ
オクラ 冷奴

豆腐の上に
茹でて刻んだオクラのおかか和えを載せます
めんつゆをかけます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:

関連記事

竿灯祭り

8月に入り、3日から竿灯祭りが始まり秋田は賑わっています。 終日お天気にも恵まれ、祭り最終日の今日の気温は34度と暑いですが、夜は過ごしやすくなって来てます。 スポンサーリンク とんぼ亭は、祭りの演技 …

在宅ワークの正社員求人

さっちゃんが住んでる秋田は、トップクラスの人口減少県、しかも65歳以上の比率は全国ナンバーワンです。都市部への地方からの人口流出は著しく、地方の人口がドンドン少なくなっていくのは寂しい限りです。 スポ …

B級グルメの王様 焼きそば

ソース焼きそばについてのお話しです。 スポンサーリンク B級グルメと呼ばれる庶民になじみ深い食べ物は全国に沢山あります。 狭い地域の中で愛されて長い月日知ることが無かった物も、近頃は広く紹介される機会 …

紅茶の事

皆さんは、朝起きて1番にする事は何ですか? スポンサーリンク さっちゃんはお湯を沸かし、お茶を入れます。 紅茶か緑茶が多いです。 以前7年間程、紅茶教室に通っていた事があり、朝一、お茶を飲むのが習慣に …

甘酒の効果

甘酒の効果について 発酵食品で、栄養価の優れた食べ物です。 さっちゃん、飲む点滴といわれる甘酒は米麹のみで作ります。ビタミンB群とアミノ酸が豊富で、疲労回復効果があります。ヨーグルトもアレルギーやお通 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31