未分類

竿灯祭り

投稿日:

スポンサーリンク

8月に入り、3日から竿灯祭りが始まり秋田は賑わっています。
終日お天気にも恵まれ、祭り最終日の今日の気温は34度と暑いですが、夜は過ごしやすくなって来てます。

スポンサーリンク

とんぼ亭は、祭りの演技が開催されている山王からは車で10分程度離れています。
祭りの影響はほとんど無いと言いたいところですが、いつもの週末よりは閑です。

竿灯祭りが終わり、お盆が来て、秋が来る…あっという間に寒くなる。
ないものねだりで、
暑いと早く涼しくなって欲しいけど、寒くなると暖かくなって欲しいと思ってしまいます。
季節はできれば1年中5月辺りで止まって欲しいですね。
季節のメリハリが無いと経済が動かなくて大変でしょうか?

竿灯祭りは、
米俵の形の提灯を稲穂に見立てた竿灯で五穀豊穣を願い、七夕行事のねぶり流しを起源とする魔除けの意味合いがあるようです。ねぶり流しは、眠気を流す事、つまり病気などで寝込む事が無いように流してやる事、青森のねぶた祭りのねぶたも眠いを払う、寝込むを払う祭りのようです。
暑さに負けず、健康で働き、美味しいお米が沢山収穫出来る事を願うお祭りです。

今日のおつまみ
夕顔のスープ煮

皮を剥いて種を取った夕顔を一口大に切ります
ビーフコンソメ、あらびき胡椒、刻み生姜で煮ます
片栗粉でとろみを付けてネギを散らします

 

-未分類

執筆者:

関連記事

進路相談

スポンサーリンク 仕事中でも暇な時間もあり、そんな時バイトちゃん達と雑談したりします。 バイトのしゅんちゃんも春が来れば大学3年生、進路についても真剣に考えているようです。 先輩のあっちゃんが進路に合 …

モーヒートから世界三大美女まで

スポンサーリンク 仕事終わりに夜食をいただくバイトちゃん達 モヒートって何?後輩に聞くシュンちゃん先輩 スポーツマンの彼はお酒やジュースを飲む事があまり無いようだ すかさず会話に割り込み、勝手に答える …

春、お掃除日和

スポンサーリンク 気持ちのいい天気です。曇り空の多い秋田では珍しいくらいの晴天です。路肩に、かわいいつくしが10センチ程に伸びて、春真っ盛りです。 スポンサーリンク 新しいランドセルを背負い、両親と連 …

福沢諭吉先生の偉業について

スポンサーリンク 福沢諭吉先生 スポンサーリンク 諭吉先生は一万円札になるほど、国を代表して偉い人です。 仲卸の魚屋さんのお兄さんや八百屋のおじさんが集金に来るたび 「今日は諭吉何枚?」と聞きます。 …

和食の進化について

スポンサーリンク 長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年8月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031