未分類

竿灯祭り

投稿日:

スポンサーリンク

8月に入り、3日から竿灯祭りが始まり秋田は賑わっています。
終日お天気にも恵まれ、祭り最終日の今日の気温は34度と暑いですが、夜は過ごしやすくなって来てます。

スポンサーリンク

とんぼ亭は、祭りの演技が開催されている山王からは車で10分程度離れています。
祭りの影響はほとんど無いと言いたいところですが、いつもの週末よりは閑です。

竿灯祭りが終わり、お盆が来て、秋が来る…あっという間に寒くなる。
ないものねだりで、
暑いと早く涼しくなって欲しいけど、寒くなると暖かくなって欲しいと思ってしまいます。
季節はできれば1年中5月辺りで止まって欲しいですね。
季節のメリハリが無いと経済が動かなくて大変でしょうか?

竿灯祭りは、
米俵の形の提灯を稲穂に見立てた竿灯で五穀豊穣を願い、七夕行事のねぶり流しを起源とする魔除けの意味合いがあるようです。ねぶり流しは、眠気を流す事、つまり病気などで寝込む事が無いように流してやる事、青森のねぶた祭りのねぶたも眠いを払う、寝込むを払う祭りのようです。
暑さに負けず、健康で働き、美味しいお米が沢山収穫出来る事を願うお祭りです。

今日のおつまみ
夕顔のスープ煮

皮を剥いて種を取った夕顔を一口大に切ります
ビーフコンソメ、あらびき胡椒、刻み生姜で煮ます
片栗粉でとろみを付けてネギを散らします

 

-未分類

執筆者:

関連記事

梅漬け

スポンサーリンク 毎年今時期に、とんぼ亭で使う一年分の梅漬けを叔母に漬てもらう。 今年は30キロお願いした。 スポンサーリンク  お好み焼き豚梅しそと、もんじゃ焼きの豚梅しそ、焼きご飯梅しそ、梅焼酎に …

キャベツの事

スポンサーリンク お好み焼きに欠かせないキャベツについて スポンサーリンク アブラナ科のキャベツは、黄色の菜の花と同じような花を付けます。 大根や白菜、蕪、野沢菜、小松菜など、皆アブラナ科で花もそっく …

iPadストレージ不足 パート2

スポンサーリンク iPadのストレージが不足して、アップデート出来なくなっていました。 あれこれとアプリ写真を消しつつ、ネット検索しながら、iPad用の便利なUSBが出てるとの情報。 なるべく詳しく知 …

もんじゃ焼きの事

スポンサーリンク もんじゃ焼きのルーツについて スポンサーリンク さっちゃんのお店では、もんじゃ焼きもやってます。 近頃はもんじゃも、子どものおやつだった物を、いつの間にか大人のお酒のつまみにした感が …

秋田県立大学のキャベツ

スポンサーリンク 数日前から地物のキャベツが入荷して来てます。 秋田県立大学アグリビジネス学科フィールド教育研究センター、と書いてある段ボールに詰められているキャベツです。 品種は初美、朝どりのキャベ …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年8月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031