未分類

アルビノ

投稿日:2017年12月12日 更新日:

スポンサーリンク

今はインターネット検索で沢山の情報を得ることができます。
インターネットが普及する前は、図書館の辞書や専門書を広げ調べるのが普通でした。

スポンサーリンク

さっちゃんが学生だった遠い昔はインターネットのイの字も無い時代、調べ物は図書館のお世話になりました。生物の授業で、遺伝子について学んだ時とても興味を覚えました。隔世遺伝と白子症について、今はアルビノと言った方が分かりやすいでしょうか?あちこちの図書館で調べたのを覚えています。

アルビノとは 先天的にメラニン色素が欠乏した人
20,000人に1人の割合で生まれ、50〜70人に1人は因子を持つ
メラニンが出ない以外の内臓疾患や知的障害は無く、染色体の数は普通です。

劣性遺伝で両親ともに因子を持ち、なおかつ両親ともに因子を遺伝させて初めてアルビノの子が生まれます。劣性の遺伝子が必ず現れるわけで無く、アルビノの性質が生まれ出るのはとても珍しい事です。性質の出方も軽いものから、かなりハッキリした出方があるようです。

さっちゃんはこのアルビノの因子を持ってます。数年前に亡くなった祖母がアルビノでした。
80歳を過ぎて入院した病院で、看護師さんからきれいなお婆さんですねと声を掛けていただきました。
祖母は歳を重ねても、シミ1つ無く、髪も純白です。頬はほんのり薄ピンクで、目の色は水色、瞳は濃紺の完璧なアルビノでした。

祖母の生まれた時代は大正時代、アルビノについて情報不足や偏見の為、思い通りにならない人生だったでしょう。好きな人が出来ても結婚する事なく、後盾もなくシングルマザーとして娘2人を育て、大変だったと思います。祖母の子である母も理解が得られず、父とは駆け落ち同然でした。さっちゃんが生まれた時、川向いの母の実家に、髪の黒い子が生まれたと父が走って報告に行ったそうですが、男か?女か?聞かれた父は、さてどっちだろう?と答えそうです。

祖母が元気だった頃、さっちゃんの従姉妹に娘が生まれ、一族の女子が居間に揃った時のこと、曾孫を抱きながら祖母はしみじみと言いました。孫に囲まれて、嫁の苦労も知らず、姑の苦労も知らず、娘に大事にしてもらい、幸せな人生だ。と、祖母が言いました。
お茶飲みしながら、近所の嫁さんや姑さんから苦労話しを聞いていたのでしょうか。

近年、遺伝子についての解明も目覚ましく、医学の発達により様々な病気についての偏見が改善されてきてます。アルビノに限らず、正しく知ってもらう事が大切だと思います。

 

今日のおつまみ

ゼンマイと厚揚げの煮物

角こんにゃく、厚揚げ、ぜんまい
みりん、醤油で味付け
仕上げにごま油と一味

 

 

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

竿灯祭り

スポンサーリンク 8月に入り、3日から竿灯祭りが始まり秋田は賑わっています。 終日お天気にも恵まれ、祭り最終日の今日の気温は34度と暑いですが、夜は過ごしやすくなって来てます。 スポンサーリンク とん …

3月のとんぼ亭

スポンサーリンク   年間を通して1番閑な、2月が終わり、1番忙しい3月を迎えてます。 閑と言っても、2月は雪掻きのピークで体力的には大変です。 スポンサーリンク 3月に入り、子供会の歓送迎 …

日本一利息の良い保険

スポンサーリンク   日本一利息の良い、国民年金付加年金保険について スポンサーリンク 自営業で、国民年金を支払ってる人は多いと思います。 さっちゃんもかれこれ20年以上国民年金を支払ってい …

お客様のよくある忘れ物

スポンサーリンク 忘れ物についていえば他の人の事は言えないさっちゃんです。 スポンサーリンク お食事にご来店いただいたお客様も、時々お店に忘れ物していくことがあります。 ダントツ1番多いのは、スマホで …

情けは人の為ならず

スポンサーリンク 親しくしてる友人の手相占いがよく当たると評判です。 でも、彼女は占い師ではありません。本業は、秋田市飯島で陶器と喫茶のお店のオーナーさんをしてます。 コーヒーを飲みながら、人生相談す …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年12月
« 8月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031