未分類

もしも宝くじが当たったら

投稿日:2018年3月10日 更新日:

スポンサーリンク

もしも宝くじが当たったら
宝くじを買ってる人もそうでない人も、皆さん考えたことがありますよね。 

スポンサーリンク

さっちゃんが宝くじを買うときは、ネットバンクで購入してます。
1ヶ月あたり1000円以内と予算を決めて、200円のロト6を1枚づつ買ってます。
以前はなんとかジャンボ宝くじを買った事もありましたが、今は買う事がありません。

 買わない人には当たらないかもと
1枚だけですが、常にもしも当たったらと夢を買ってるさっちゃんです。
宝くじを買うことは限り無く無駄遣いに近いかもしれません。そして、ほとんどハズレます。
ハズレの収益は一部公共事業や社会福祉に使われているらしく、寄付をしてる様なものかと思ってます。

宝くじは時代劇などで出てくる富くじと一緒かと思われます。
江戸時代、主上の許可を得て神社やお寺で運営して、収益で建物の補修などしてたそうです。
災害や火災の復旧復興費としても利用されたそうで、ハズレたら寄付というのは今も昔も似てるかもしれません。

富くじ一枚、今の値段で1万円から2万円ほどしたそうで、共同購入も多かったそうですが、
昔の富くじは、今の宝くじよりリターン率がだいぶ良かったそうです。
なんとかジャンボの1等の当たりくじは10,000,000分の1の確率で雷に撃たれるのと同じくらいとのこと。
それよりは300倍ぐらい確率が良かったそうですが、いずれ滅多に当たらないものの例えに使われるのが宝くじでしょう。
願わくば、富くじ並みのリターン率と、もっともっと復興の役に立って欲しいものです。 

滅多に当たらないとはいえ、先日ロト6の4等で7200円振り込まれました。
ネットバンクの良いところは買いやすさと、当選金額を勝手に振り込んでくれるところです。
今年に入り、5等1000円も2回振り込みがあり、今のところは収支がマイナスになってはいませんが、もしも高額当選したら、美味しいご飯を食べに行き、トヨタのアクア又はホンダのフィットを購入、残りは全国の犬猫殺処分ゼロ運動してるところに寄付したいと思います。

ツキネコ北海道さんの、永年預かりシステムが全国規模で広がってくれることを願います。
地元の秋田犬猫ネットワークさんにもドッカと寄付出来るといいな…

 今日のおつまみ
切り干し大根の煮物

 

切干大根を水につけて戻し、軽く絞る
刻んだ人参、竹輪、椎茸のスライス、ツナを
みりんと醤油で味付け、仕上げに胡麻油を香りづけに入れる

-未分類

執筆者:

関連記事

父と母の誕生日プレゼント

スポンサーリンク 父と母への 誕生日プレゼント スポンサーリンク もうすぐ父の誕生日が来ます。誕生日プレゼントは父に何をあげたら喜ぶのか?悩むところです。今年で82歳と高齢なので、小銭を取り出しやすい …

ジャガ芋よお前もか?

スポンサーリンク ポテチが消える…思いもよらぬ深刻事態って何ですか?このニュースを見てビックリしました。 スポンサーリンク 最近、買い物に行くのが面倒で、ついつい在庫のあるジャガ芋ばかり使って、おつま …

ソースの事

スポンサーリンク ソースの発祥の地はイギリス スポンサーリンク イギリスのウスターシャー地方が発祥の発祥地といわれています。 香辛料の入った壺に野菜やリンゴの切れ端を入れておいたら美味しいソースができ …

羽後町阿部家

スポンサーリンク 久しぶりに来店して下さったお客様が、実家の空家を活用して民宿とカフェを始めるそうです。 場所はスイカの産地で有名な秋田県羽後町です。 スポンサーリンク 羽後町阿部家で検索すると、文化 …

お茶の事

スポンサーリンク カメリア・シネンシス すべてのお茶は、この木1種類のみです。 高温多湿地区で大きく育つアッサム種と、耐寒性が強い中国種があります。 スポンサーリンク お茶の歴史は5000年前、中国の …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2018年3月
« 2月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031