未分類

美味しい山菜ミズ

投稿日:

スポンサーリンク

春先から始まる山菜採りですが、みんなが知ってるところで
こごみ、ゼンマイ、タラの芽、あいこ、わらび、タケノコ、ふきなど、
他にも沢山あるけど、中でもミズは春先から梅雨最中の今頃まで、一番長い期間採れる山菜です。

スポンサーリンク

ミズは全国区だと思っていましたが、主に東北地方で食べられていて、北海道出身のバイトちゃんはミズを知りませんでした。
くせが無く、浅漬けや炒め物、叩いて味噌鍋に入れたりしていただきますと美味しいです。
ただ、下ごしらえに皮を引いて調理出来る状態にするのに結構時間がかかり大変です。
スーパーで小束で手頃なお値段で売ってたりもしますが、我が父が大量に採ってくれるので、買った事はありません。
貰ったら無言で3時間位かけてせっせと皮剥きします。
有り難くも大変な作業でもあります。お店のおつまみに活躍してくれます。

このミズと呼んでる山菜は、正式にはウワバミ草と言うらしいです。
綺麗な水の流れる所で自生するからミズだと思うのですが…
ウワバミって大蛇の事ですから、大蛇が出そうな所に自生してる植物という事でしょうか?
美味しいのに、蛇の草ってそんなぁって感じです。
蛇も縁起の良い生き物と思えばいいでしょうかね?

今日のおつまみ
ミズのきんぴら

豚ひき肉を炒める
皮をむいたミズ、糸こんにゃく、人参も一緒に炒める
醤油、味醂、ゴマ油で味を調える

 

-未分類

執筆者:

関連記事

元気の源 玉ねぎ

スポンサーリンク 毎日頑張ってる皆様、肩凝りや肉体疲労はありませんか?  スポンサーリンク さっちゃんは、筋肉痛が抜けなかったり、肩凝りが苦しかったりした時、お医者さんでビタミン注射をしてもらってます …

オリーブオイル 効果

スポンサーリンク オリーブオイル 効果、効能について テレビ番組で、オリーブオイルの効果について放送されてから、オリーブオイルで料理するようになった方は多いと思います。 スポンサーリンク 効能1.オリ …

和食の進化について

スポンサーリンク 長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン …

キムチの事

スポンサーリンク 用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。 スポンサーリンク   自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘 …

秋田県立大学のキャベツ

スポンサーリンク 数日前から地物のキャベツが入荷して来てます。 秋田県立大学アグリビジネス学科フィールド教育研究センター、と書いてある段ボールに詰められているキャベツです。 品種は初美、朝どりのキャベ …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2018年7月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031