未分類

美味しい山菜ミズ

投稿日:

スポンサーリンク

春先から始まる山菜採りですが、みんなが知ってるところで
こごみ、ゼンマイ、タラの芽、あいこ、わらび、タケノコ、ふきなど、
他にも沢山あるけど、中でもミズは春先から梅雨最中の今頃まで、一番長い期間採れる山菜です。

ミズは全国区だと思っていましたが、主に東北地方で食べられていて、北海道出身のバイトちゃんはミズを知りませんでした。
くせが無く、浅漬けや炒め物、叩いて味噌鍋に入れたりしていただきますと美味しいです。
ただ、下ごしらえに皮を引いて調理出来る状態にするのに結構時間がかかり大変です。
スーパーで小束で手頃なお値段で売ってたりもしますが、我が父が大量に採ってくれるので、買った事はありません。
貰ったら無言で3時間位かけてせっせと皮剥きします。
有り難くも大変な作業でもあります。お店のおつまみに活躍してくれます。

このミズと呼んでる山菜は、正式にはウワバミ草と言うらしいです。
綺麗な水の流れる所で自生するからミズだと思うのですが…
ウワバミって大蛇の事ですから、大蛇が出そうな所に自生してる植物という事でしょうか?
美味しいのに、蛇の草ってそんなぁって感じです。
蛇も縁起の良い生き物と思えばいいでしょうかね?

今日のおつまみ
ミズのきんぴら

豚ひき肉を炒める
皮をむいたミズ、糸こんにゃく、人参も一緒に炒める
醤油、味醂、ゴマ油で味を調える

 

-未分類

執筆者:

関連記事

美味しいお好み焼きの焼き方

スポンサーリンク 当店はお好み焼き屋です 本日は、関西風お好み焼きの焼き方について説明したいと思います。 鉄板の上で焼くもの全て鉄板焼きですが、お好み焼きと、もんじゃ焼きと、焼きそばは、作る時の適温が …

ベルサイユの薔薇

スポンサーリンク 先日、テレビに漫画家の池田理代子先生が出ておられました。 ベルサイユの薔薇の大ファンのさっちゃんは懐かしく拝見しました。 あの当時小学生4年生、今はおばちゃんでも、あの頃はまだ子供だ …

飲食店側から見たお仕事について

スポンサーリンク 飲食店の中で働いてみて お客様の立場から見るお店と、お店のスタッフとして内側から見る見方はだいぶ違うかもしれません。飲食店のお仕事をしてみる前と後ではどう違うか?アルバイトちゃんに尋 …

安納芋の美味しい食べ方

スポンサーリンク 安納芋の美味しい食べ方について 暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。 近所のスーパーにお買い物に行くのです …

お好み焼きのルーツと千利休

スポンサーリンク 一番最初に、お好み焼のルーツについてお話ししたいと思います。 粉もん文化は世界中にあるでしょうが、日本での始まりという事で、 日本では安土桃山時代に作られた「麩の焼」というものがお好 …



スポンサーリンク

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2018年7月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031