未分類

梅漬け

投稿日:

スポンサーリンク

毎年今時期に、とんぼ亭で使う一年分の梅漬けを叔母に漬てもらう。
今年は30キロお願いした。

スポンサーリンク

 お好み焼き豚梅しそと、もんじゃ焼きの豚梅しそ、焼きご飯梅しそ、梅焼酎に使っている。
今年も無事に梅のヘタ取りを手伝う事が出来た。
叔母の漬ける梅漬けは昔ながらの懐かしい味がする。お客様にとても好評だ。

 叔母が数年前に乳ガンの手術をしてから、こうして毎年梅漬けを漬けてもらえる事の有り難みを感じている。
今年の梅は良い梅が入って、去年よりも粒が大きくて少し安くなった。去年は不作で粒も小さかったものな。と、叔母が言う。
来年もまた漬けてもらえないと困るから、元気でいてけれなと思う。

 叔母は漬物組合の組合員で、いろいろな漬物をスーパーに卸している。
野菜の産直、漬物作り、休み無く良く働く。
ガン治療は続いているが、病人とは思えない仕事っぷりだ。
沢山の仕事と明るい性格が元気の源のようだ。
彼女のポジティブさを見習いたいと思う。

今日のおつまみ
みずと豚の塩昆布炒め

豚肉を炒める
人参、皮をむいたミズ、塩昆布を加えて炒める
塩を少し加えて味を調える
胡麻とごま油を加える

 

-未分類

執筆者:

関連記事

世界一美味しいチョコレート

スポンサーリンク あなたにとって世界一美味しい食べ物とは? スポンサーリンク さっちゃんがまだ小さな子供だった頃 この世で1番綺麗な色は薄いピンク色 この世で1番美人なのは白雪姫 この世で1番美味しい …

好き嫌いとアレルギー

スポンサーリンク 食べ物の好き嫌いと食物アレルギーについて スポンサーリンク 好き嫌いの度合い 1.何でも美味しく食べれる、口から余る物は無い。 2.好き嫌いは無いが、好んで食べない物も少しはある。 …

福沢諭吉先生の偉業について

スポンサーリンク 福沢諭吉先生 スポンサーリンク 諭吉先生は一万円札になるほど、国を代表して偉い人です。 仲卸の魚屋さんのお兄さんや八百屋のおじさんが集金に来るたび 「今日は諭吉何枚?」と聞きます。 …

もんじゃ焼きの事

スポンサーリンク もんじゃ焼きのルーツについて スポンサーリンク さっちゃんのお店では、もんじゃ焼きもやってます。 近頃はもんじゃも、子どものおやつだった物を、いつの間にか大人のお酒のつまみにした感が …

紅茶の事

スポンサーリンク 皆さんは、朝起きて1番にする事は何ですか? スポンサーリンク さっちゃんはお湯を沸かし、お茶を入れます。 紅茶か緑茶が多いです。 以前7年間程、紅茶教室に通っていた事があり、朝一、お …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2018年7月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031