未分類

アルバイトちゃんに感謝

投稿日:2017年3月10日 更新日:

スポンサーリンク

春は出会いと別れの季節でもあります。

スポンサーリンク

大学に入学して間も無くから、4年間アルバイトに来てくれたナリ君と美容関係の専門学校に行きながら2年間来てくれたメイちゃんが、卒業です。
入れ替わりに入った、この春から大学2年のしゅんちゃんが、若葉のマークをつけながら頑張っています。
やはり大学の3年になるあっちゃんが、1番先輩に繰り上がりでリーダー的存在になります。

大学の入学式が済んだら、もう1人採用したいと思ってます。
学生さんは学業優先なので、休みの希望が通るか否かで長期間続けられるかが決まるでしょう。
仕事を覚えて戦力になるまで時間かかるので、働きやすい環境を整え長くアルバイトを続けてもらえる事が大切です。

以前は募集の張り紙でスグにアルバイトさんは決まったし、募集してませんか?などと問い合わせがあったものですが、今は、人材確保は大変です。
直接大学にパソコンから求人のエントリーします。
パスワードが送られて来て、必要事項の入力と事務手数料を送金すると反映されるシステムです。時代を感じる仕組みですね。

学生アルバイトさん達が休みたい場合、シフト表に希望の休みをあらかじめ記入してもらいます。
休む理由は聞きません。
お土産を貰って初めて、ディズニーランドに行って来たんだ~みたいな、突然休みたい場合は、さっちゃんが一生懸命頑張って働き対処します。
さっちゃんのお店ではこんな感じで通常は、学生アルバイトさん3人、常スタッフが3人です。

アルバイトさん達には
忙しい時は忙しいなりに、静かに急ぎ
閑な時は閑ななりに、お茶でも飲んでゆっくりし
業者さんには、お客様と同じようにキチンと挨拶
コンビ言葉禁止
お客様に気を遣うのがお仕事
この様に指導してます。

卒業して行くアルバイトさんに、さっちゃんの失敗談語ってやります。
高校生時代に英語が苦手で、とうとう卒業近くのテストで赤点とってしまいました。先生に呼ばれて、「追試免除してやるから、テスト範囲20回ノートに書いて提出」必死に書いてるうち、ハット気付きました。
初めからこうしていればまともな成績だったろうと、最後に勉強の仕方を教えてくれたんだと
苦手なのではなく、ちゃんと努力しなかっただけだったと

苦手ってないんだよなぁ、さっちゃんはあの時頑張らなかっただけ、君にも苦手はないんだよ、何でも努力次第だよ。
歳のせいにしないで頑張ってみるよさっちゃんも

ナリ君、メイちゃん卒業おめでとうございます。
お仕事頑張ってくれてありがとうございます。

今日のおつまみ
   長芋の明太子あえ


短冊切りの長芋
明太子ほぐして和える
刻み海苔をかける
お醬油を少々

 

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

B級グルメの王様 焼きそば

スポンサーリンク ソース焼きそばについてのお話しです。 スポンサーリンク B級グルメと呼ばれる庶民になじみ深い食べ物は全国に沢山あります。 狭い地域の中で愛されて長い月日知ることが無かった物も、近頃は …

iPadストレージ不足 パート3

スポンサーリンク 以前にストレージの空き容量が不足した時、その他の容量を減らす為、データを移動、初期化、復元した事がありました。 知識不足もあり、作業が大変面倒くさかったです。アップルさんに遠隔操作で …

ジャガ芋よお前もか?

スポンサーリンク ポテチが消える…思いもよらぬ深刻事態って何ですか?このニュースを見てビックリしました。 スポンサーリンク 最近、買い物に行くのが面倒で、ついつい在庫のあるジャガ芋ばかり使って、おつま …

風邪をひいたら

スポンサーリンク 風邪っぴきとアルバイトちゃん スポンサーリンク 滅多に風邪をひかないバイトちゃんが風邪をひいてしまい、声が変です。熱は無いので、マスクをしてお仕事をしてます。早く良くなる様に、数日続 …

お好み焼きのルーツと千利休

スポンサーリンク 一番最初に、お好み焼のルーツについてお話ししたいと思います。 スポンサーリンク 粉もん文化は世界中にあるでしょうが、日本での始まりという事で、 日本では安土桃山時代に作られた「麩の焼 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031