未分類

コーヒーの事

投稿日:2017年3月20日 更新日:

コーヒーは好きですか?

スポンサーリンク

さっちゃん、1日に最低でも3杯以上飲んでいます。
仕事場に来てまず1杯、それからお仕事開始です。

この仕事を始めた時、ある事に気付きました。始めた頃は30代半ばのさっちゃんでしたが、ランチセットのコーヒーは、さっちゃんより若い世代はアイスコーヒーの注文が多く、同世代から上のほとんどがホットコーヒーでオーダーが入るのです。しかも真夏でもおばちゃんはホットコーヒーです。

さっちゃんがまだ若かった頃、喫茶店が沢山ありました。そこでは、コーヒーを飲んだりしませんでした。もっぱら、パフェやケーキなど好んで食べてました。コーヒーには砂糖とミルクをたっぷり入れないと飲めないお子ちゃまだったのです。コーヒーより缶詰のさくらんぼが入ったメロンソーダが好きだったのです。

昔、実家の母は、瓶に入ったインスタントコーヒーを本物のコーヒーと言ってました。袋に入って、砂糖もミルクのパウダーも混ざっているのがインスタントコーヒーだと思ってたようで、友人が遊びに来た時、堂々と「本物のコーヒーをどうぞ」って言うのやめてくれるとお願いした事があります。
昔、知り合いのイケメンの先輩が、「僕、コーヒーはちょっとうるさいんだよ、やっぱりコーヒーはゴールドブレンドが1番だね〜」この人、うちの母と同じ匂いがすると思ったものです。

大人になって来るとコーヒーを飲む機会も増えて、だんだん砂糖やミルク無しで飲む様になった気がします。日本人はお茶を飲む時、ストレートで飲む習慣があり、コーヒーにも砂糖やミルク無しに飲む人が多いですね。

コーヒーの始まりは2説ある様です。
ちょっとレトロですが、さっちゃんが生まれた頃世界中で流行した曲、コーヒールンバという歌の歌詞です。日本でも多くの歌い手さんがカバーしてるので、聞いた事があるかもです。

昔アラブのお坊さんが
恋を忘れた哀れな男に
しびれるような香りいっぱいの
琥珀色した飲み物を教えてあげました
やがて心ウキウキとっても不思議このムード
たちまち男は若い娘に恋をした
コンガ、マラカス楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲み物コーヒーモカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒールンバ

イスラム教国  アラビア説
この歌のお坊さんというのが回教僧侶シェーク・オマールの事で、無実の罪でイエメンのモカから追放され、仕方なく山の中をさまよっていると、I 羽の鳥が赤い実を食べているを見つけ、空腹だったので、摘んで持ち帰り、試しに煎じて、飲んでみたら嘘の様に疲れが取れ、元気になったのです。医者でもあったオマールはこの実を使って沢山の病人を救い、罪を許され、モカに帰り、聖人として崇拝されたそうです。

キリスト教国  エチオピア説
エチオピアの高山でヤギ飼いをしてたカルディは、放し飼いにしてるヤギ達が興奮してるのに気付き、修道院の僧侶にこのことを話します。2人で調べると、丘の中腹に自生してる赤い実を食べているらしい事がわかり、試しに食べてみたら気分は爽快、体に活力がみなぎってきたのです。僧侶は修道院のに持ち帰り、それからは徹夜の宗教行事でも居眠りをする僧侶がいなくなったそうです。

コーヒーの始まりには諸説あり、本当のところはわかりません。
コーヒーの実を食べて元気になった事から、薬として始まったというのが共通点です。

この有名な2説は16世紀前後のお話ですが、10世紀頃にアラビアの医者が乾燥させたコーヒーの実を医薬として使用してた記録もあるそうです。

もしかしたらもっともっと前から、誰か飲んでたのかもね。

奥深いコーヒーの話は沢山あります。またお話したいですね。

今日は、春から高校生の団体予約もあり、コーヒー飲んで頑張ろう!

愛のコーヒールンバのリズムが、頭の中をぐるぐるしてるさっちゃんです。

今日のおつまみ
切り干し大根の煮物
切り干しをざっと洗い水につけて戻す
刻んだ人参、しいたけ、ツナを入れ
醤油、みりん、ごま油少々、味を調える
スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

猫のイラスト ドリンク券

さっちゃん猫を2匹飼ってます。 2匹とも女の子です。年頃はさっちゃんと同世代のおばちゃまになってるようです。 朝、仕事に出る時は、ご飯OK、お水OK、トイレOK、3点チェックは必須です。どこに居るか所 …

世界一美味しいチョコレート

あなたにとって世界一美味しい食べ物とは? スポンサーリンク さっちゃんがまだ小さな子供だった頃 この世で1番綺麗な色は薄いピンク色 この世で1番美人なのは白雪姫 この世で1番美味しい食べ物はチョコレー …

福沢諭吉先生の偉業について

福沢諭吉先生 スポンサーリンク 諭吉先生は一万円札になるほど、国を代表して偉い人です。 仲卸の魚屋さんのお兄さんや八百屋のおじさんが集金に来るたび 「今日は諭吉何枚?」と聞きます。 「今日は、4枚でお …

お好み焼きのルーツと千利休

一番最初に、お好み焼のルーツについてお話ししたいと思います。 スポンサーリンク 粉もん文化は世界中にあるでしょうが、日本での始まりという事で、 日本では安土桃山時代に作られた「麩の焼」というものがお好 …

オリーブオイル 効果

オリーブオイル 効果、効能について テレビ番組で、オリーブオイルの効果について放送されてから、オリーブオイルで料理するようになった方は多いと思います。 スポンサーリンク 効能1.オリーブオイルのオレイ …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031