未分類

秋田あるある

投稿日:2017年3月28日 更新日:

スポンサーリンク

秋田県民の1人として県民性を語ります。

スポンサーリンク

県民性を語る言葉はいろいろありますが、きさつこきという言葉も当てはまるでしょう。
秋田弁で、綺麗目に翻訳するとおしゃれでしょうか?決して褒め言葉でないニュアンス、伝えるのは難しいです。

きさつこきなので、秋田は全国1美容院が多いのです。
当店を中心にこの通りだけでも、左右半径2キロ以内、散歩で行ける範囲に、ざっと数えて9軒、住宅街の中も数えたらもっとでしょう。数えたさっちゃんも驚いてます。
ここは繁華街ではなく、郊外の住宅街なのです。

昔の事ですが、山奥の栗園に栗拾いに行った時、栗の木の下に敷物を敷いて、着物で座っているおばあちゃんが居ました。きれいにヘアスタイルがセットされ、おしゃれしてきたのでしょう。家族と一緒に栗拾いに来たのでしょうが、お出かけするときはよそ行きでが当たり前のお年頃、驚いたけど、秋田っぽいとおもったものです。

秋田美人という言葉があります。県民の1人として嬉しい言葉です。
佐竹の殿様が外様大名として国替えで来た時、美人を根こそぎ連れて来たから美人が多いというのは秋田県民なら皆知ってるお話です。
日照時間が短く、湿度も高めの気候のせいとも、ロシアやアイヌの血が混ざっているからとの説もあります。地名にアイヌ語の名残りが見られます。釈迦内、生保内、院内、などがそうです。キリタンポ鍋の聖地、比内もそうです。

名物のキリタンポ鍋の、醤油と鳥の出汁、ゴボウ、舞茸、秋田の人はみんな大好きです。だからなのか、どうなのか、この通りには美容院と同じ数の、9軒のラーメンを出すお店があります。おおむね濃い味付けを好む県民性なので、塩分たっぷり、こってりのラーメンが人気のようです。
中華料理屋さん、食堂を含めてですが、秋田はラーメン屋さんと美容院の多い町なのです。人口に対する店舗の多さがものがたります。

当店に焼きそば用の麺を納入してくれる、十文字の麺屋さんから聞いたところによると、スーパーに納めるラーメンの80%はみそ味で、醤油味が20%、塩はほとんど無いらしいです。多分、お店では醤油味を食べて、家で作って食べるのはみそ味が多いのでしょう。

ラーメンに限らず、味付けは全般にコッテリ、しょっぱ目が好きな人が多いです。
食べ物の味付けは、親から子へ受け継がれていくものですから、ご先祖がしょっぱ目が好きなら、遺伝とは言いませんが、小さな頃から慣れ親しんだ味付けを美味しいと思うのは当たり前です。
それでもさっちゃの知り合いには、濃い味は苦手なの~という人が多いです。
そして、私は薄味が好きという人程、どっぱりソースとマヨネーズをはみ出すほどかけて食べるのはなぜなのか?おそらく薄味の基準が違ってると思われます。これも秋田っぽいですね。

バリバリの秋田県民さっちゃんです。
塩分取り過ぎ気を付けます。

今日のおつまみ
クリームチーズいぶりがっこ巻

薄切りのいぶりがっこでクリームチーズを挟みます

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

父と母の誕生日プレゼント

スポンサーリンク 父と母への 誕生日プレゼント スポンサーリンク もうすぐ父の誕生日が来ます。誕生日プレゼントは父に何をあげたら喜ぶのか?悩むところです。今年で82歳と高齢なので、小銭を取り出しやすい …

雪かきエクササイズ

スポンサーリンク 2月半ば、秋田はまだまだ寒い日が続きます。 1年で1番閑な月でもあり、雪掻きで忙しい月でもあります。 スポンサーリンク  雪が降り始めると毎年ネットで除雪機とにらめっこです。 野ざら …

日本一利息の良い保険

スポンサーリンク   日本一利息の良い、国民年金付加年金保険について スポンサーリンク 自営業で、国民年金を支払ってる人は多いと思います。 さっちゃんもかれこれ20年以上国民年金を支払ってい …

B級グルメの王様 焼きそば

スポンサーリンク ソース焼きそばについてのお話しです。 スポンサーリンク B級グルメと呼ばれる庶民になじみ深い食べ物は全国に沢山あります。 狭い地域の中で愛されて長い月日知ることが無かった物も、近頃は …

新人バイト君

スポンサーリンク めでたく新人バイト君が決まり、研修開始です。 スポンサーリンク   縁あって、お仕事をお願いする事になったわっちゃん。先輩バイトのしゅんちゃんが、新入生をスカウトして来てくれました。 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年3月
    4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031