未分類

風邪をひいたら

投稿日:2017年4月3日 更新日:

風邪っぴきとアルバイトちゃん

スポンサーリンク

滅多に風邪をひかないバイトちゃんが風邪をひいてしまい、声が変です。熱は無いので、マスクをしてお仕事をしてます。早く良くなる様に、数日続けて休める様シフト調整しました。

人間だもの、たまには風邪っぴきになる事もあるでしょう。
季節の変わり目、温度変化や、疲れが原因で風邪をひきやすくなります。
ウイルスや菌に体が負けてしまうんですね。

さっちゃんよりだいぶ若いバイトちゃん達でも、勉強して夜ふかししたりでたまに風邪をひくようで、お熱が上がるとさすがにお仕事はお休みします。風邪をひくとどういう体調になるかは、生きてる期間が長いので分かっていますが、そういえば、さっちゃんは滅多に風邪をひきません。ここ数年ひいた記憶がないです。○○は風邪をひかないと言いますが、どうでしょうね?特段気を付けている事は無いので、多分良く寝て、しっかり食べてるからだと思います。

風邪っぴきの予防にはどんな物がいいのでしょうか?
体を温め、体温を上げ免疫力をアップするなら、生姜を使った食べ物とか、ビタミンCの多いもの、高蛋白なお肉とか豆製品、ネギとかいいと言われてますね。
ひいてしまったら症状が軽ければ、消化の良い物がを食べ、良く寝るに限ると思うのですが、症状がひどいのに無理して肺炎とか気管支炎になったら大変なので、ひどい時は早めにお医者さんに診てもらいましょう。

新人バイトのしゅんちゃんは体が丈夫そうです。陸上部で長距離を走るスポーツマンです。笑顔がステキな好青年で、性格もとっても素直で、真面目です。風邪もひきそうに無いのです。忙しい中、まだまださっちゃんにダメ出しされて気の毒ですが、もう少しの辛抱です。

デザートメニューのあんこ焼きは、鉄板の上にお好み焼きの生地をクレープの様に薄く広げ、あんこを中心に置いて、左右観音閉じにして作ります。まだ慣れないしゅんちゃんは、大きく広げる前に生地が固まってしまいました。さっちゃんすかさず、「どら焼き作ってるんで無いべ、撤収~」一生懸命なぶん気の毒ですが、また一つマスターした事でしょう。

お仕事終わって、賄いにデザート付けて作り方の練習です。先輩あっちゃんが練習にお付き合いしてくれてます。
「しゅんちゃんは美術の成績どうだったの?」さっちゃんの質問に、あっちゃんは、「私、美術はずっと5だったよ」と先に答えます。「さっちゃんも美術だけはずっと良かったの」、しゅんちゃん「体育はずっと5でした」。さっちゃん「体育聞いて無いべ、食べ物を作る時のセンスの話しだべ」悔しそうに、しゅんちゃん「女の子だから美術が得意なのだろう」と言います。あっちゃん「有名なパテシエとか、料理人とか男の人が多いから人によるでしょう」しゅんちゃんは素直に「そっかぁ~」
とっても味のあるいい子で、いじりがいがあります。どうか、凝りずにバイト続けてくださいね。

余談ですが、秋田で丈夫という言葉には太ってると言う意味もあります。
子供の頃消化不良お起こし、自分はか弱いと思い込んいました。近所のおばさんに、「ハナさんの孫だべ、丈夫だごと」健康そうなのを褒められたと思ってたのですが、大人になってそれが太ってると言う意味だと知りました。失礼ですよね、そんなでも無いと思うのですが?

今日のおつまみ
明太子とうふ

ビーフコンソメでスープを作ります
とうふを粗く切って入れます
明太子をほぐし入れます
水溶き片栗粉でトロミを付け
塩胡椒であじを調えます
ネギを散らします

 

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

土曜はサタナビ

今日は土曜はサタナビの放送日です。 今回のテーマはお店の最下位メニューです。 スポンサーリンク 選ばれたお好み焼きメニューのチョリトマチーズには大変申し訳ない気持ちですが、決して駄作ではありません。具 …

水仙とニラ

久しぶりに友人達と食事に行ってきました。 和食でしたので、菜の花とホタルイカの煮浸しなど春らしいメニューが並び、食材について話しが弾みました。 スポンサーリンク ホタルイカはどこが光るのかわかりますか …

卵の事

お好み焼きには必需品の卵についてです。 スポンサーリンク 誰でも知ってる卵ですが、正直なところ、説明は難しいです。卵の摂り過ぎは良くないと思っている人は多いと思いますが、卵についての見解は、時代ととも …

春、お掃除日和

気持ちのいい天気です。曇り空の多い秋田では珍しいくらいの晴天です。路肩に、かわいいつくしが10センチ程に伸びて、春真っ盛りです。 スポンサーリンク 新しいランドセルを背負い、両親と連れだって歩くピカピ …

好き嫌いとアレルギー

食べ物の好き嫌いと食物アレルギーについて スポンサーリンク 好き嫌いの度合い 1.何でも美味しく食べれる、口から余る物は無い。 2.好き嫌いは無いが、好んで食べない物も少しはある。 3.あれとこれとは …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930