未分類

元気の源 玉ねぎ

投稿日:2017年4月6日 更新日:

毎日頑張ってる皆様、肩凝りや肉体疲労はありませんか? 

スポンサーリンク

さっちゃんは、筋肉痛が抜けなかったり、肩凝りが苦しかったりした時、お医者さんでビタミン注射をしてもらってます。午前中にあちこち痛かったのが、速攻性があり午後にはとても楽になってます。雪掻きの後良くお世話になりました。

看護師さんは、ビタミン注射はネギの成分です。と、先生が言ってたそうです。なるほど、疲れたらネギ類を食べたらいいのかと思いました。

玉ねぎや、長ネギ、毎日の様に食卓登場する食材ですが、いろいろな料理に使える、結構優れ物です。玉ねぎやネギ類は血液サラサラ、ダイエットにもいいと広く知られていますが、これはポリフェノールの一種のケルセチンが多く含まれ、血管をしなやかに、丈夫にしてくれるからです。悪玉コレステロールを減らして、脂肪の吸収を抑える働きもあります。 

キレの悪い包丁だと、目にしみて泣きながら料理をする玉ねぎですが、犯人は硫化アリルプロピルと言う成分です。ビタミンB1の吸収を良くするするので、豚肉と一緒に調理すると疲労回復の効能がアップします。野菜は加熱すると栄養価が減る物が多い中、玉ねぎやネギは加熱した時の方が、血液サラサラ成分が増えるので、炒めて食べる食べ方が1番良いのです。加熱すると、辛味が甘味にかわりますね。当店のねぎ混ぜ焼き豚入りなんて、とってもいいメニューですね。(さりげなくCM) 

長ネギはこちらの地方では白い部分の長いもの白ネギが好まれてます。なべものや、薬味に多く利用します。関西は柔らかい葉の部分を食べる青ネギが多いです。お好み焼きのネギ焼きも本来ならば、青ネギを使うべきところ、こちらの地方には入荷量がほとんどなく、安定してメニューに入れることが出来ません。当店では、万能ねぎを代用しポン酢で食べていただいております。キャベツとはまた違って、ふわふわの触感が美味しいです。

ただしネギ類は、愛する猫や犬に食べさせてはいけないNO1.の取り扱い注意食品でもあります。人間にはあっても、猫や犬などには、硫化アリルプロピル成分を分解する酵素が体内に無いので、重篤な食中毒を引き起こしてしまいます。貧血、下痢、嘔吐、呼吸困難、黄疸、血尿、粘膜の白色化、赤血球を壊してしまうのです。 

少量でもダメな子も、少しでは出ない子もいる様ですが、用心に越した事はありません。体重1キロあたり1520グラムが目安と言いますが、命にかかわります。絶対に口にする事が無い様気を付けましょう。バリバリそのまま玉ねぎやネギを食べる事は無いでしょうが、一緒に煮た汁もトマトケチャップも餃子もハンバーグもダメです。間違って口にしたら、吐かせるのが一番ですが、それも難しいので即病院に救急搬送オススメします。 

猫愛の強いさっちゃんは、少々玉ねぎやネギに厳しいコメントしましたが、人にはとてもいい食べ物です。料理に使って、疲れ知らず、血管丈夫、健康とお財布に優しく、お野菜たっぷりで、元気に日々暮らしましょうね。

今日のおつまみ
卯の花

おから、ささがきごぼう、ニンジンと椎茸を刻みます。
だし汁と醤油、味噌、みりんで煮込みます。

 

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お好み焼きと納豆のコラボレーション

いきなりですが、人生最後の食事に何を食べたいですか? さっちゃんだったら白いご飯と納豆でお願いするかもです。 大変リーズナブルなおばちゃんでしょう? スポンサーリンク さっちゃんがまだ小さかった頃は、 …

羽後町阿部家

久しぶりに来店して下さったお客様が、実家の空家を活用して民宿とカフェを始めるそうです。 場所は西馬音内の盆踊りとスイカの産地で有名な秋田県羽後町です。 スポンサーリンク 羽後町阿部家で検索すると、文化 …

お醬油の事

どこのお宅にも必ずあるでしょう  醤油 スポンサーリンク 明治時代の中頃に現在のようなお醤油が完成しました。 大豆、小麦、塩を原材料として、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過程を経て生成されます。 …

バラの香り

バラの香りと紅茶について スポンサーリンク 自然な味わいで、飽きがこないので、やっぱりダージリンと思うのですが、紅茶教室に通い始めた頃は香りのよいフレーバーティーが魅力的でした。 苺の採れる季節には苺 …

新人バイト君

めでたく新人バイト君が決まり、研修開始です。 スポンサーリンク   縁あって、お仕事をお願いする事になったわっちゃん。先輩バイトのしゅんちゃんが、新入生をスカウトして来てくれました。一応キチンとお仕事 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930