未分類

飲食店側から見たお仕事について

投稿日:2017年4月7日 更新日:

飲食店の中で働いてみて

スポンサーリンク

お客様の立場から見るお店と、お店のスタッフとして内側から見る見方はだいぶ違うかもしれません。飲食店のお仕事をしてみる前と後ではどう違うか?アルバイトちゃんに尋ねてみた事があります。

外食する機会に仕事の大変さや、働く人の気遣いがわかる様になり、接客してくれる方に優しい気持ちで応対する様になったと言います。他店でも新人さんを見ると頑張れと応援したくなるそうです。 

また、随分と細かいところまで気を遣って仕事をしているんだと思ったそうです。お客様から見れば、まだまだなところも沢山あるかと思いますが…

飲食にかかわる仕事の経験のある人は、テーブルの隅に片付けやすいように食器を重ねたり、食事の後も綺麗な事が多いです。これを同業の印と呼んでおります。同じような仕事をする人からのエールです。アルバイトちゃん達もなるべく食べ残しをしない事や、後片付けに心配りする様 になったようです。

間もなく新人さんが来てくれると思いますが、慣れたアルバイトちゃんが卒業して抜けてから、まだ1人足りないままのシフトです。さっちゃんの休みの少なさや、休みでも出勤する様子を見て、新人のしゅんちゃんに「店長はいつ休むんですか?」と聞かれました。「仕事中」と答えたら、あっちゃんが笑いを堪えて肩を震わせていました。

しゅんちゃんはまだ見た事が無いのです。日頃のさっちゃんは、お茶を入れては、おやつ食べ放題、閑な時は頭の体操と言ってパズルゲーム三昧、せっせとレジ脇でサンキャッチャーや、和物のつまみ細工で髪飾りを作ったり、トマトを沢山貰うと、仕事そっちのけでケッチャプ作り、栗を貰えば渋皮煮作り、本を読み出したら止まらず…忙しくなったらやっと動き出すのです。 

ですが、さっちゃんの本来の一番のお仕事は、お店を忙しくし、キチンと利益を出し、お店を維持していく事です。忙しい時は1日も休まなくても、どんな無理もこなします。自分に利益が残らなくても、支払いの約束を果たす義務があります。

昨今、魚介の異様な値上がりに比べ、お肉は幸い少ししか上がってません。メニューの値上げを抑え、なるべく肉のメニューが動く様に工夫したり、飲み物が出る様に考えたり、食材のロスを抑えるため敢えての値下げをしたりと考え続けます。今は、兄(長男)が一緒に考えてくれるのでさっちゃんも心強いです。そのうち全部お任せしますので、よろしくお願いします。

自営業は閑だと心が疲れます。忙しいと体が疲れます。

少々体が疲れても、お客様にご来店いただく事は励みになり、嬉しい事です。美味しいお好み焼きを食べに来てくださいね。お店でウロチョロしてるおばちゃんがいたらさっちゃんと声をかけてみてください。大きな特典はありませんが、さっちゃん笑顔で応えたいと思います。

 

今日のおつまみ
イカの湯引きメカブ和え

 サッとイカを湯がきます
湯通しした細かく刻んだメカブを混ぜます
おかかとめんつゆで味を調えます

 

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

情けは人の為ならず

親しくしてる友人の手相占いがよく当たると評判です。 でも、彼女は占い師ではありません。本業は、秋田市飯島で陶器と喫茶のお店のオーナーさんをしてます。 コーヒーを飲みながら、人生相談する人の悩みに向き合 …

クックパッド レシピ

クックパッド レシピ は人気の料理のサイトです。 料理を作る時に活用してる方も多いと思いますが、自慢のレシピを投稿してる方も多いですね。 スポンサーリンク   さっちゃんは、乾燥ゼンマイを戻 …

コーヒーの事

コーヒーは好きですか? スポンサーリンク さっちゃん、1日に最低でも3杯以上飲んでいます。 仕事場に来てまず1杯、それからお仕事開始です。 この仕事を始めた時、ある事に気付きました。始めた頃は30代半 …

線状降水帯

ここ数日の秋田県の大雨は、同じ地域に大量の雨が降る、線状降水帯という九州にも大きな被害をもたらした降り方と一緒です。 秋田市の中心部より車で1〜2時間程の郊外にあたる大仙、雄和、由利本荘方面の河川の氾 …

卵の事

お好み焼きには必需品の卵についてです。 スポンサーリンク 誰でも知ってる卵ですが、正直なところ、説明は難しいです。卵の摂り過ぎは良くないと思っている人は多いと思いますが、卵についての見解は、時代ととも …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930