未分類

春、お掃除日和

投稿日:2017年4月10日 更新日:

気持ちのいい天気です。曇り空の多い秋田では珍しいくらいの晴天です。路肩に、かわいいつくしが10センチ程に伸びて、春真っ盛りです。

スポンサーリンク

新しいランドセルを背負い、両親と連れだって歩くピカピカ君達とすれ違いました。希望に満ち溢れている表情です。近くの小学校の入学式のようです。幸せな光景です。

一年で一番忙しい春休みも終了し、これからお店も少し静かになります。忙しさのせいにして行き届いていない店内清掃や、外周りが気になります。月に一回はメインスタッフで、普段出来ない所を清掃してます。当店は水曜の昼がお休みなのでその日を選んでお掃除します。学生バイトちゃん達は夏休みや、冬休みの長期休みの時だけ参加してもらってます。掃除が終わったら全員でお昼ご飯を食べますが、綺麗になった鉄板を使いたくないので、ご近所で外食してます。

自分達では行き届かない、グリストラップの清掃は業者さんが定期的に来てくれます。業務用エアコンや大型冷蔵庫は、厨房機器メーカーさんの保守メンテナンス契約が一番安く便利です。他メーカーでも清掃してくれますので、バラバラに業者さんにお願いするより年間経費が半分くらいになりました。こうして、諭吉君が音をたてて飛んでいきます。が、自分達で出来るところは、なるべく自分達でお掃除するよう心掛けてます。

鉄板テーブルのお掃除は、以前グリドルパットと言う硬い繊維をプレスしたものを使って磨いてましたが、今はスクレイパーでカーボン汚れを剥がします。腕力が必要なので男の子にお願いしてますが、コツを掴んでるさっちゃんでも出来ます。高めの温度で、油を使って磨きます。お化粧品のクレンジングクリームみたいなものです。油の汚れは油で落とします。

鉄板テーブルの脇に、細長い穴が開いてるタイプがあります。この穴はカストリと言って、焦げた物や余分な油を捨てたり出来ます 。下に引き出しが付いてて掃除が楽です。が、時々お客様が、海老とかイカとか転がして落とす事があります。気づいた範囲で損失補てんしてますが、食材だけでなく、中からお箸やスプーンが出て来る事もあります。

厨房の中の排水パイプは、高圧洗浄機のコンパクトタイプのものを使ってます。買った時、普通のビニールホースは使えなく、繊維の入ったそれ用の硬い物を用意しないといけませんでした。見た目のサイズで買って来たらワンサイズ違って買い直し、使い始めたら恐いほどの轟音です。トライドンバンドという蛇口に固定する金具も別売りでした。有名海外製品で何度か使っていくうち慣れて来て、性能はなかなかの優れものだと思うのですが、やはり国産品というのは商品の性能だけで無く、コードリールとかアジャスターとか、部品の強度とか細部に渡って使いやすさは特別に優秀だと思います。 

お店もだけど、さっちゃん車も洗って、車内も片付けないと、タイヤも交換しに行かなくちゃ。暖かくなって来るとお外の作業もやっと動きやすくなりますね。頑張ります!

 今日のおつまみ
じゃが芋とチーズの包み焼


じゃが芋を1㎝角に切ってレンジでチンする
チーズと塩胡椒で味を調え、餃子の皮で包む
油で揚げる

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

兄のダイエット

なんと、兄(長男)が2ヶ月で7キロ減量しました。 スポンサーリンク 毎日一緒に居て、兄のダイエットに気づかなかったのです。さっちゃんが作る朝ご飯は普通に食べていましたし、アイスクリームを買って来ても普 …

キムチの事

用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。 スポンサーリンク   自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘市の焼肉屋さんに製 …

春の山菜こごみ

春の山菜のが採れ始めてます スポンサーリンク    毎年、実家の父が自宅近くの山で採ったものを持って来てくれます。始まりはゼンマイに見た目が似たコゴミからです。胡麻和え、天ぷらなどで食べます。マヨネー …

新しいパソコン

さっちゃん、ブログ始めて1ヶ月少々過ぎました。 スポンサーリンク お店のノートパソコンも旧モデルです。毎日向かい合っていたので愛着がありますが、とうとうお別れの時が来てしまいました。 買い物をしたり、 …

バラの香り

バラの香りと紅茶について スポンサーリンク 自然な味わいで、飽きがこないので、やっぱりダージリンと思うのですが、紅茶教室に通い始めた頃は香りのよいフレーバーティーが魅力的でした。 苺の採れる季節には苺 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930