未分類

卵の事

投稿日:2017年4月12日 更新日:

スポンサーリンク

お好み焼きには必需品の卵についてです。

スポンサーリンク

誰でも知ってる卵ですが、正直なところ、説明は難しいです。卵の摂り過ぎは良くないと思っている人は多いと思いますが、卵についての見解は、時代とともに変わって来ています。栄養豊富な完全食に変わりはないところですが、特に、コレステロールに対する認識が変化してきてるようです。

卵黄に豊富なコレステロールは、男性ホルモンや女性ホルモンの材料で、老化防止に大切です。血中のコレステロールが正常域であれば、やや高めの方が元気で長生きし、低すぎるとストレスに弱くなるようです。摂取する食品からの影響が2割、自分の体内で作る物が8割といいます。また、コレステロールは血管を補修する為のカサブタの役目をしてると近年になってからの説です。

このように、コレステロールに対する考え方が大きく変わってきており、卵については、正確な答えが今のところ無いのです。これからも、更に研究が進むでしょう。ただ、全ての栄養がバランス良く含まれる食べ物である事は間違いないです。中でもアルツハイマー型認知症の脳にはアセチルコリンが少なく、大豆などのレシチンより、卵のレシチンがアセチルコリンを作るのに有効なのです。

たとえば、ヘム鉄はお肉に多いです。お肉が嫌いな方は代わりに卵を食べましょう。ヘム鉄を補えます。もちろん偏った食べ過ぎはよくありません。ほどほどにバランス良く卵を取り入れるのが大切です。

当方、田舎とはいえ住宅街のため、自宅でニワトリを飼ってるお宅はみあたりません。もっと田舎の方に行くと、農家さんで平飼いしてる方がいますが、やはり珍しいです。なので、生まれたばかりの新鮮な卵はとても珍しく、戴いて嬉しいお品です。割ってみると、市販の卵より色が薄いです。オレンジ色の黄身は濃厚そうで美味しそうですが、農家さんが言うには、鶏の餌にカロチンを加えて食べさせると鮮やかなオレンジ色になるそうで、平飼いで運動させながら、野菜クズも一緒に食べさせると色が薄くなるとの事です。

秋田には比内地鶏という、薩摩地鶏、名古屋コーチンと並ぶ、日本三大美味鶏がいます。

天然記念物の比内鶏とロードアイランドレットという鶏との交配種です。一般に流通してるのが、この比内地鶏です。肉質は固め、出汁が半端なく美味しいです。秋田名物キリタンポ鍋には欠かせません。でも美味しいからといって、いつも食べてるわけでありません。やっぱり高価なので、普段はブロイラーで充分ですが、さっちゃんの場合は遠くからお客様がみえる時とか、キリタンポ鍋を作る時とかの特別な時に使います。

今日のおつまみ
ひじきと舞茸の煮物

ひじきを、水につけて戻す
舞茸、油あげ、糸こんにゃく、人参を刻み
醬油、ごま油、みりんで味を調えます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

風邪をひいたら

スポンサーリンク 風邪っぴきとアルバイトちゃん スポンサーリンク 滅多に風邪をひかないバイトちゃんが風邪をひいてしまい、声が変です。熱は無いので、マスクをしてお仕事をしてます。早く良くなる様に、数日続 …

iPadストレージ不足 パート2

スポンサーリンク iPadのストレージが不足して、アップデート出来なくなっていました。 あれこれとアプリ写真を消しつつ、ネット検索しながら、iPad用の便利なUSBが出てるとの情報。 なるべく詳しく知 …

オリーブオイル 効果

スポンサーリンク オリーブオイル 効果、効能について テレビ番組で、オリーブオイルの効果について放送されてから、オリーブオイルで料理するようになった方は多いと思います。 スポンサーリンク 効能1.オリ …

nhk あさいち

スポンサーリンク nhk あさいちについて スポンサーリンク nhk朝ドラの番組を観た流れで、そのまま生放送のnhkあさいちの番組を観てます。 洗濯物を干しながらだったり、朝ご飯を食べながらだったりの …

好き嫌いとアレルギー

スポンサーリンク 食べ物の好き嫌いと食物アレルギーについて スポンサーリンク 好き嫌いの度合い 1.何でも美味しく食べれる、口から余る物は無い。 2.好き嫌いは無いが、好んで食べない物も少しはある。 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930