未分類

キムチの事

投稿日:2017年4月14日 更新日:

用意したサービスのおつまみが無くなると、代わりにキムチを出します。

スポンサーリンク

 

自家製ですか?とよくきかれますが、お肉屋さんに注文してます。そのお肉屋さんも、本荘市の焼肉屋さんに製造を委託しているそうです。追加でオーダーをいただく事も多い、美味しいキムチです。

当店に時々来店してくださる方で、韓国出身の方がいます。お仕事で、秋田に住んでいるそうですが、やはり韓国の方は皆さん沢山キムチを食べるそうです。小さなお子さんでもあの辛い物を食べるのですか?と尋ねたら、小さい頃は辛さ控えめにした物を食べるのだそうです。日本のカレーにお子様カレーがあるのと同じようです。韓国にはお子様キムチがあるのですね。

イ・ビョンホンさん似のお客様ですが、オーダーは、お好み焼きは豚キムチ、おつまみにトッピングキムチ、もんじゃも豚キムチ、メニューに今は無い豚キムチ炒飯と、キムチ尽くしです。日本でのお仕事も長い様で、日本語も大変お上手です。話すまで、見た目では韓国の方とは気付かないです。

年に一度、仕事のビザの関係で韓国に帰るそうですが。こんなに日本語が上手でも、仙台の入出国管理局では毎回大変な思いをするらしく、説明がしっかり伝わらないのか、嫌な思いをするそうです。日本人の友人に同行してもらったら、出入国管理局の人に、その友人に、しっかり説明してやってと言われたと苦笑いしてました。 

だから仙台は嫌いと言ってました。書類などで堅い文章にすると理解しにくいのかもしれませんね。生活に使う言葉と違うでしょうから。仙台市は東北1の大都市です。とてもいい街です。海外から仕事の為訪れ、ご本人曰く税金もしっかり納めているのにと。言葉の壁があって大変でしょうが、どうか、出入国管理局の方、優しい対応お願い致します。 

キムチは今では、日本人もよく食べる漬物です。発酵食品で、乳酸菌が豊富、お通じによく、唐辛子のカプサイシンは体を温め、ダイエット効能があります。加熱しないで作るので、ビタミン類も豊富です。ただし、キムチは漬物なので、塩もそれなりに使うので美味しいからと言って食べ過ぎはやはり注意ですね。

朝鮮半島は冬の寒さが厳しく、越冬前に各家庭で11月から12月にかけて漬けこまれ、野菜の少ない冬の時期の貴重な食べ物でした。唐辛子も貴重だったのか、初めは貴族の間でキムチ作りが始まったのが、19世紀半ばには庶民に定着し、国民的食べ物になったそうです。唐辛子を粉にして使うようになったのでキムチを作りやすくなったこともあるようです。

気候や風土に合わせて、日本の漬物や保存食と似たような事情でキムチも作られ、今のように広まったのですね。

今日のおつまみ
トマト・カボチャ包み揚げ

ミニトマトとチーズ
カボチャをレンジでチンしてベーコン
餃子の皮で包んで揚げます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

安納芋の美味しい食べ方

安納芋の美味しい食べ方について スポンサーリンク 暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。 近所のスーパーにお買い物に行くのです …

クックパッド レシピ

クックパッド レシピ は人気の料理のサイトです。 料理を作る時に活用してる方も多いと思いますが、自慢のレシピを投稿してる方も多いですね。 スポンサーリンク   さっちゃんは、乾燥ゼンマイを戻 …

おたふくソースさん

開業当時からお世話になってるオタフクソースさん。 たまたま留守にしてる時に、営業の方が、お好み焼きの本を2冊届けてくださいました。ブログを始めるにあたり、セミナーに参加したのはもう20年以上前の事、探 …

バラの香り

バラの香りと紅茶について スポンサーリンク 自然な味わいで、飽きがこないので、やっぱりダージリンと思うのですが、紅茶教室に通い始めた頃は香りのよいフレーバーティーが魅力的でした。 苺の採れる季節には苺 …

和食の進化について

長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン、現代の日本人は沢 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930