未分類

春の山菜こごみ

投稿日:

春の山菜のが採れ始めてます

スポンサーリンク

 

 毎年、実家の父が自宅近くの山で採ったものを持って来てくれます。始まりはゼンマイに見た目が似たコゴミからです。胡麻和え、天ぷらなどで食べます。マヨネーズ和えも美味しいですね。下処理が楽なので、貰って嬉しい山菜です。

父も高齢になり、毎年今年が最後かもしれないと思いながら食べます。お客様のおつまみに喜ばれるというと、張り切って採って来てくれるのですが、父も何しろ80代になってます。昨今の高齢者の自動車事故のニュースが話題になってますので、先日、愛車のバイクを廃車しました。父本人は廃車するのを抵抗した様ですが、母には勝てなかったみたいです。 

そんな訳で、取りに来いと電話がかかって来ます。往復、一時間半程、仕事の休憩時間にダッシュです。今迄は、持って来てくれて、時間を気のする事は無かったので、世話になってたんだと改めて思いました。 

1人で釣りも簡単に行けなくなり、楽しみが減って気の毒です。秋田は今桜が満開ですので、自営業でほとんどお休みが無いさっちゃんだけど、父と2人で花見をしようと思ってます。千秋公園は屋台がいっぱい出てて、子供の頃連れていってもらった所です。父も楽しみにしてる様です。

今日のおつまみ
こごみの胡麻和え

硬めに茹でたこごみを刻みます
すりおろした白ごまに味噌、砂糖、加えて味を調えます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

クックパッド レシピ

クックパッド レシピ は人気の料理のサイトです。 料理を作る時に活用してる方も多いと思いますが、自慢のレシピを投稿してる方も多いですね。 スポンサーリンク   さっちゃんは、乾燥ゼンマイを戻 …

お好み焼きと納豆のコラボレーション

いきなりですが、人生最後の食事に何を食べたいですか? さっちゃんだったら白いご飯と納豆でお願いするかもです。 大変リーズナブルなおばちゃんでしょう? スポンサーリンク さっちゃんがまだ小さかった頃は、 …

羽後町阿部家

久しぶりに来店して下さったお客様が、実家の空家を活用して民宿とカフェを始めるそうです。 場所はスイカの産地で有名な秋田県羽後町です。 スポンサーリンク 羽後町阿部家で検索すると、文化遺産登録されてる立 …

お好み焼き屋のお米メニュー

お好み焼き屋のお米メニューについて スポンサーリンク お好み焼きを食べに来たお米屋さんに、米のメニューがなんもない。 もっとお米を使ったメニューを作って、米の消費をアップさせて欲しいと言われ、さっちゃ …

飲食店側から見たお仕事について

飲食店の中で働いてみて スポンサーリンク お客様の立場から見るお店と、お店のスタッフとして内側から見る見方はだいぶ違うかもしれません。飲食店のお仕事をしてみる前と後ではどう違うか?アルバイトちゃんに尋 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930