未分類

春の山菜こごみ

投稿日:

スポンサーリンク

春の山菜のが採れ始めてます

スポンサーリンク

 

 毎年、実家の父が自宅近くの山で採ったものを持って来てくれます。始まりはゼンマイに見た目が似たコゴミからです。胡麻和え、天ぷらなどで食べます。マヨネーズ和えも美味しいですね。下処理が楽なので、貰って嬉しい山菜です。

父も高齢になり、毎年今年が最後かもしれないと思いながら食べます。お客様のおつまみに喜ばれるというと、張り切って採って来てくれるのですが、父も何しろ80代になってます。昨今の高齢者の自動車事故のニュースが話題になってますので、先日、愛車のバイクを廃車しました。父本人は廃車するのを抵抗した様ですが、母には勝てなかったみたいです。 

そんな訳で、取りに来いと電話がかかって来ます。往復、一時間半程、仕事の休憩時間にダッシュです。今迄は、持って来てくれて、時間を気のする事は無かったので、世話になってたんだと改めて思いました。 

1人で釣りも簡単に行けなくなり、楽しみが減って気の毒です。秋田は今桜が満開ですので、自営業でほとんどお休みが無いさっちゃんだけど、父と2人で花見をしようと思ってます。千秋公園は屋台がいっぱい出てて、子供の頃連れていってもらった所です。父も楽しみにしてる様です。

今日のおつまみ
こごみの胡麻和え

硬めに茹でたこごみを刻みます
すりおろした白ごまに味噌、砂糖、加えて味を調えます

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

もしも宝くじが当たったら

スポンサーリンク もしも宝くじが当たったら 宝くじを買ってる人もそうでない人も、皆さん考えたことがありますよね。  スポンサーリンク さっちゃんが宝くじを買うときは、ネットバンクで購入してます。 1ヶ …

安納芋の美味しい食べ方

スポンサーリンク 安納芋の美味しい食べ方について スポンサーリンク 暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。 近所のスーパーにお …

インプラント治療について

スポンサーリンク 歯医者さんでインプラント治療 スポンサーリンク インプラントの治療が必要になりいろいろ調べてみました。 嘔吐反射が酷く、他の治療法がみつかりませんでしたので、親しくしてる歯科衛生士さ …

お客様のよくある忘れ物

スポンサーリンク 忘れ物についていえば他の人の事は言えないさっちゃんです。 スポンサーリンク お食事にご来店いただいたお客様も、時々お店に忘れ物していくことがあります。 ダントツ1番多いのは、スマホで …

姓名判断 画数

スポンサーリンク 姓名判断 画数でみる、赤ちゃん人気の名前について 家族連れの多い当店では、お腹の大きなお客様も沢山いらっしゃいます。 赤ちゃんが出来て、名前を付けるとき、姓名判断 画数を気にする親御 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930