未分類

カード決済

投稿日:

さっちゃんが産まれた昭和から平成に時代は移り、今の皇太子様が天皇になられるとまた新しい元号に変わります。時の流れは年齢が行くほどに早く感じられます。

スポンサーリンク

今から10年ほど前、お財布ケータイのシステムとして、カードリーダーが当店にやって来ました。どういう事かというと、お財布ケータイを使えるお店として協力します。となったら、今まで断って来たカード払いのシステムが全てセットでついて来たという感じです。

当時は、当店のような小さなお店にはカード払いは要らないと思ってましたが、カードリーダーはやって来ました。その後、各カード会社さんが1週間位の間に、契約書を持って現れたのは驚きでした。情報は繋がっているのですね。 

カードリーダーが付いた10年前は、月に3件くらいだったカード払いが、今は毎日のようにあります。当店でも、売り上げの1割はカード払いです。今回カードリーダーも古くなったので、新しい機械と交換になりました。カード会社の営業の方が言うには、都会では飲食店の売り上げの2割はカード決済です。これから地方でも現金を持たないでカードを利用する人が増えるでしょう。と、いう事は、カード払いが出来ないと売り上げが落ちる可能性が高いのです。 

お客様は、1回払いで、手数料がかからず、ポイントが付いたりします。
友人から現金を集めカードで払う、ちゃっかりさん、失礼しました。しっかり者さんも居たりします。

お店は、カード手数料を支払います。カード会社さんからの入金に掛かる日数も今は選べます。が、高めの手数料で数日で入金と低めの手数料で月初売上から1ヶ月近くかかる場合があります。 

カードの売り上げが増えると支払い手数料が増えるので、悩ましいところですが、これからは売り上げ確保の為にもカード決済は必要な事と思ってます。 

小さなお店や個人事業主の方も、手数料が安く、手軽にカード決済が出来、商品管理も出来る、エアレジというiPadを使ったアプリがあります。製薬会社にお勤めの営業マンの方から教えていただきました。興味のある方はエアレジ検索してみて下さい。

さっちゃん、世の中の流れに付いて行くのが大変です。新しいカードリーダーにこれでいいの?話掛けながらお仕事してます。

今日のおつまみ
イカの湯引き

イカを熱湯にくぐします
スライスして細かく刻んだ大葉で和えます
おろし生姜を載せます

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:

関連記事

線状降水帯

ここ数日の秋田県の大雨は、同じ地域に大量の雨が降る、線状降水帯という九州にも大きな被害をもたらした降り方と一緒です。 秋田市の中心部より車で1〜2時間程の郊外にあたる大仙、雄和、由利本荘方面の河川の氾 …

水仙とニラ

久しぶりに友人達と食事に行ってきました。 和食でしたので、菜の花とホタルイカの煮浸しなど春らしいメニューが並び、食材について話しが弾みました。 スポンサーリンク ホタルイカはどこが光るのかわかりますか …

天気アプリ

無料で人気の天気アプリ スポンサーリンク 仕事も休日も、その日の天気に予定が左右される事が多いです。 以前より天気予報の精度も上がり、かなり正確にお天気情報が発せられてます。明日の天気予報であれば、特 …

iPadストレージ不足 パート2

iPadのストレージが不足して、アップデート出来なくなっていました。 あれこれとアプリ写真を消しつつ、ネット検索しながら、iPad用の便利なUSBが出てるとの情報。 なるべく詳しく知りたいので、アップ …

安納芋の美味しい食べ方

安納芋の美味しい食べ方について スポンサーリンク 暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。 近所のスーパーにお買い物に行くのです …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031