未分類

秋田県立大学のキャベツ

投稿日:

スポンサーリンク

数日前から地物のキャベツが入荷して来てます。
秋田県立大学アグリビジネス学科フィールド教育研究センター、と書いてある段ボールに詰められているキャベツです。
品種は初美、朝どりのキャベツでキッチリ身の詰まった、小ぶりだけど美味しいキャベツです。

スポンサーリンク

 数年前に秋田県立大学を卒業するまで、当時アルバイトに来てくれてた地元の男の子を思い出しました。大学で作ったキャベツを買って欲しいと頼まれ、収穫出来るうちは購入してました。もっと大きなキャベツだった様に思いますが、品種改良したんでしょうね。商品化して市場に卸すまでになったんだと思うと、嬉しい気持ちになりました。

秋田県立大学は秋田、大潟村、本荘とキャンパスがあります。自宅はバイト先のとんぼ亭に近いけど、学校は遠いので、平日のバイトは入れなく、土日も時々は行事やサークルでは入れず、大したバイト代では無かったのに、それでも辞める事無く4年間アルバイト頑張ってくれました。

1希望の山梨県の企業に就職して、白いイチゴなどを作っているらしく、お土産にと白いイチゴのジャムを自分で作って持って来てくれました。仕事中にさっちゃんがイチゴジャムを作るのを見ていたので、簡単にジャムが作れる事も知っていたのですね。さっちゃん、イチゴ一粒が600円位するイチゴのジャムは人生初です。仕事で包丁を使う事も覚えてとても生活に役立ってると、ここでバイトして本当に良かったと言ってもらい、嬉しい気持ちになりました。 

もっと優しくすればえがったかな?さっちゃん男の子には少々厳しいところあるんで、女の子にはあまいけど、女の子は同性だからこれでも気を遣ってるんです。女の子は褒めて育てないといけません。

男の子もいい所は時々は褒める様にしてます。頑張りを認めてあげるととても力を発揮してくれます。それぞれ卒業していったバイトちゃん達は社会人になっても、皆頑張っているようです。帰って来た時顔を見せてくれると本当に嬉しいです。

今日のおつまみ
枝豆

超手抜き
ニチレイ冷凍茶豆
常温解凍

 

-未分類

執筆者:

関連記事

もんじゃ焼きの事

スポンサーリンク もんじゃ焼きのルーツについて スポンサーリンク さっちゃんのお店では、もんじゃ焼きもやってます。 近頃はもんじゃも、子どものおやつだった物を、いつの間にか大人のお酒のつまみにした感が …

モーヒートから世界三大美女まで

スポンサーリンク 仕事終わりに夜食をいただくバイトちゃん達 モヒートって何?後輩に聞くシュンちゃん先輩 スポーツマンの彼はお酒やジュースを飲む事があまり無いようだ すかさず会話に割り込み、勝手に答える …

スマホと二宮金次郎

スポンサーリンク 小さなお子様を静かにさせるアイテムについて スポンサーリンク   当店は、小さなお子様連れのお客様が大変多いです。お好み焼きや焼きそばが、お子様の大好きなメニューだからでし …

ベルサイユの薔薇

スポンサーリンク 先日、テレビに漫画家の池田理代子先生が出ておられました。 ベルサイユの薔薇の大ファンのさっちゃんは懐かしく拝見しました。 スポンサーリンク あの当時小学生4年生、今はおばちゃんでも、 …

3月のとんぼ亭

スポンサーリンク   年間を通して1番閑な、2月が終わり、1番忙しい3月を迎えてます。 閑と言っても、2月は雪掻きのピークで体力的には大変です。 スポンサーリンク 3月に入り、子供会の歓送迎 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31