未分類

線状降水帯

投稿日:

スポンサーリンク

ここ数日の秋田県の大雨は、同じ地域に大量の雨が降る、線状降水帯という九州にも大きな被害をもたらした降り方と一緒です。
秋田市の中心部より車で12時間程の郊外にあたる大仙、雄和、由利本荘方面の河川の氾濫と、地盤の緩みからの土砂崩れが多く発生しました。

スポンサーリンク

 さっちゃんの実家がある雄和ではバスが運休し、買い物に出れない母からの電話で食料を届けに向かいました。今迄見たことのない程の水量の雄物川に、水沢橋を渡るのが不安になりました。通行止めも多く、いつもより時間がかかりましたが無事到着。

実家の床上浸水は免れましたが、自宅前は泥だらけです。母と父が崩れた路肩を一生懸命直してましたが、腰や膝の痛い母の仕事とは思えないパワーです。高齢で免許証返上した父と母の移動手段のバスの早期復旧が待たれます。

雄物川の近くに住む友人は、自宅前の道路が冠水し一時避難所に行き、その後親類宅に身を寄せたと言います。自宅近くは土砂崩れもあって、不安だった事でしょう。 

秋田は他県からみれば雪は降るけど、滅多に台風の直撃もなく、天災の少ない所だと思うのですが、今回、線状降水帯という言葉を新たに一つ覚えました。

大雨の前線は東北南部にのびてます。被害が出ない事を祈ります。

 

今日のおつまみ
ズッキーニの炒め物

短冊切りのズッキーニ
エリンギ、ベーコン
スライスにんにく、小口南蛮

オリーブ油で炒める
塩胡椒、醤油で味を調えます

-未分類

執筆者:

関連記事

鉄板焼で焼くと美味しくなる理由

スポンサーリンク なぜ鉄板で焼くと美味しくなるの? スポンサーリンク お客様からこんな質問される事があります。 鉄板は厚みあるほど、蓄熱する力があります。お好み焼き屋だと最低6ミリから業務用です。当店 …

お醬油の事

スポンサーリンク どこのお宅にも必ずあるでしょう  醤油 スポンサーリンク 明治時代の中頃に現在のようなお醤油が完成しました。 大豆、小麦、塩を原材料として、麹菌、乳酸菌、酵母による複雑な発酵過程を経 …

コーヒーの事

スポンサーリンク コーヒーは好きですか? スポンサーリンク さっちゃん、1日に最低でも3杯以上飲んでいます。 仕事場に来てまず1杯、それからお仕事開始です。 この仕事を始めた時、ある事に気付きました。 …

スマホと二宮金次郎

スポンサーリンク 小さなお子様を静かにさせるアイテムについて スポンサーリンク   当店は、小さなお子様連れのお客様が大変多いです。お好み焼きや焼きそばが、お子様の大好きなメニューだからでし …

和食の進化について

スポンサーリンク 長寿国の日本の食事、和食が世界中で注目され人気です。 和食といえば野菜や魚料理に、御飯、味噌汁、漬物などの定食やお寿司を思い浮かべます。 蕎麦やうどん、ラーメン、カレー、パスタ、パン …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31