未分類

羽後町阿部家

投稿日:2017年8月8日 更新日:

スポンサーリンク

久しぶりに来店して下さったお客様が、実家の空家を活用して民宿とカフェを始めるそうです。
場所はスイカの産地で有名な秋田県羽後町です。

スポンサーリンク

羽後町阿部家で検索すると、文化遺産登録されてる立派な古民家が出て来ました。
相続した時、解体しようか迷ったそうですが、余りに勿体無いと後押しする方がいて、民宿を始める準備をしているそうです。
前職とかけ離れた経験の無い仕事で、開業は大変でしょうが頑張って欲しいです。

資金の一部をクラウドファンデングで集める予定との事です。
ここ何度かクラウドファンデングなる言葉を耳にする機会があり、調べてみてたので、寄付型、購入型、投資型、どのタイプで集めるの?聞いたところ、寄付型かなとの答えでした。

開業資金調達は以前であれば、貯蓄、銀行融資、親族の協力、といったところが普通だったけど、クラウドファンデングって何だろ?
短く説明すると、クラウド(群衆)とファンド(資金)をウェブサイトでプレゼンし資金を募る事で、寄付型、購入型、投資型、があります。

さっちゃんの個人的感想ですが、資金を集める方は見返りの無い寄付型がありがたいかもしれないが、広く万民の役に立つ事に寄付というのは集まると思うんですね。購入型というと、ふるさと納税みたいだし、投資型は株式配当みたい。ただ、全て応援したい気持ちがないと成り立たないのがクラウドファンディングだと思います。

 

羽後町阿部家については開業したら詳しくupしたいと思います。
現在のところ、羽後町阿部家のサイトはこちらから
http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/118284

地元に貢献できるクラウドファンデングについて詳しくはこちら
https://faavo.jp/projects/by/push

 

 

 

-未分類

執筆者:

関連記事

ジャガ芋よお前もか?

スポンサーリンク ポテチが消える…思いもよらぬ深刻事態って何ですか?このニュースを見てビックリしました。 スポンサーリンク 最近、買い物に行くのが面倒で、ついつい在庫のあるジャガ芋ばかり使って、おつま …

新人バイト君

スポンサーリンク めでたく新人バイト君が決まり、研修開始です。 スポンサーリンク   縁あって、お仕事をお願いする事になったわっちゃん。先輩バイトのしゅんちゃんが、新入生をスカウトして来てくれました。 …

紅茶の事

スポンサーリンク 皆さんは、朝起きて1番にする事は何ですか? スポンサーリンク さっちゃんはお湯を沸かし、お茶を入れます。 紅茶か緑茶が多いです。 以前7年間程、紅茶教室に通っていた事があり、朝一、お …

お客様のよくある忘れ物

スポンサーリンク 忘れ物についていえば他の人の事は言えないさっちゃんです。 スポンサーリンク お食事にご来店いただいたお客様も、時々お店に忘れ物していくことがあります。 ダントツ1番多いのは、スマホで …

線状降水帯

スポンサーリンク ここ数日の秋田県の大雨は、同じ地域に大量の雨が降る、線状降水帯という九州にも大きな被害をもたらした降り方と一緒です。 秋田市の中心部より車で1〜2時間程の郊外にあたる大仙、雄和、由利 …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2017年8月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031