未分類

梅漬け

投稿日:

スポンサーリンク

毎年今時期に、とんぼ亭で使う一年分の梅漬けを叔母に漬てもらう。
今年は30キロお願いした。

スポンサーリンク

 お好み焼き豚梅しそと、もんじゃ焼きの豚梅しそ、焼きご飯梅しそ、梅焼酎に使っている。
今年も無事に梅のヘタ取りを手伝う事が出来た。
叔母の漬ける梅漬けは昔ながらの懐かしい味がする。お客様にとても好評だ。

 叔母が数年前に乳ガンの手術をしてから、こうして毎年梅漬けを漬けてもらえる事の有り難みを感じている。
今年の梅は良い梅が入って、去年よりも粒が大きくて少し安くなった。去年は不作で粒も小さかったものな。と、叔母が言う。
来年もまた漬けてもらえないと困るから、元気でいてけれなと思う。

 叔母は漬物組合の組合員で、いろいろな漬物をスーパーに卸している。
野菜の産直、漬物作り、休み無く良く働く。
ガン治療は続いているが、病人とは思えない仕事っぷりだ。
沢山の仕事と明るい性格が元気の源のようだ。
彼女のポジティブさを見習いたいと思う。

今日のおつまみ
みずと豚の塩昆布炒め

豚肉を炒める
人参、皮をむいたミズ、塩昆布を加えて炒める
塩を少し加えて味を調える
胡麻とごま油を加える

 

-未分類

執筆者:

関連記事

卵の事

スポンサーリンク お好み焼きには必需品の卵についてです。 スポンサーリンク 誰でも知ってる卵ですが、正直なところ、説明は難しいです。卵の摂り過ぎは良くないと思っている人は多いと思いますが、卵についての …

お好み焼き屋のお米メニュー

スポンサーリンク お好み焼き屋のお米メニューについて スポンサーリンク お好み焼きを食べに来たお米屋さんに、米のメニューがなんもない。 もっとお米を使ったメニューを作って、米の消費をアップさせて欲しい …

キャベツの事

スポンサーリンク お好み焼きに欠かせないキャベツについて スポンサーリンク アブラナ科のキャベツは、黄色の菜の花と同じような花を付けます。 大根や白菜、蕪、野沢菜、小松菜など、皆アブラナ科で花もそっく …

安納芋の美味しい食べ方

スポンサーリンク 安納芋の美味しい食べ方について スポンサーリンク 暑さ寒さも彼岸までといいます。といっても東北の田舎町ではまだ寒い日も多く、なごり雪が時々ハラハラと落ちてきます。 近所のスーパーにお …

iPad ストレージ不足

スポンサーリンク さっちゃんiPadを使うようになってから、スマホをガラケーに戻しました。 Wi-Fi環境があれば2つ使いの方が安上がりです。 スポンサーリンク さっちゃんのiPadは広告の店舗管理に …



スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

全くの素人が始めた小さなお店ですが、 飲食店の開業や起業の、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

住所  秋田市外旭川字八幡田209-4

営業時間
月〜日 12:00 AM~15:00 – 17:00~23:00PM
水 17:00~23:00
不定休

電話番号018-869-7616

2018年7月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031